ティーチング研修【1日】
概要
研修グループ名 | ティーチング研修【1日】 | 研修タイプ | ー |
---|
研修グループ名 |
---|
ティーチング研修【1日】 |
研修タイプ |
ー |
研修内容
OJT(On the job Training)の場面で、知識やスキルを的確に伝えるための
「ティーチングスキル」を具体的に学びます。
ティーチングの基本フローである、「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」それぞれについて、ワークやディスカッション、講師の経験談も交えながら説明することで、"今、まさに直面している悩み"を解決できる研修です。
1.業務指導を考える
【ワーク】メンバーを指導・育成にあたり「難しい」と感じていることを考え、共有する
2. 業務指導の基本
(1)業務指導の基本はティーチング
(2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
(3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
3. 業務指導の前提条件
(1)育成のゴールの明確化
(2)メンバーの現状把握
(3)目標設定と育成計画の重要性
4. 業務指導の進め方
■効果的な業務指導のための3つのステップ
5.業務指導実践テクニック①~ やってみせる・やらせてみる
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)事前準備
(2)仕事の「全体像」を教える
【ワーク①】メンバーに指導する仕事の一つを選び、フロー図にする
【ワーク②】ワーク①の「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
【ワーク③】仕事の指示を実践する
(3)メモを取らせる
(4)やってみせる・やらせてみせる
(5)教えた内容を確認する
6. 業務指導実践テクニック② ~ フィードバックする
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)業務内容を振り返る
(2)ほめる
【ワーク】いつも黙々と仕事をしている部下に対するほめ方を考える
(3)叱る
【ワーク】遅刻を繰り返す部下に対する叱り方を考える
7. 業務指導実践テクニック+α~ ①「言いにくいこと」を伝える
(1)考え方と行動のパターン
(2)「Iメッセージ」を使って表現する
【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
8.ケーススタディ
<ケース①>すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
<ケース②>計画的に仕事を組み立てられないBさん
<ケース③>「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
<ケース④>「その話は伺っていない」というDさん
9.本日の研修を振り返って
効果(到達目標)
ー
対象
・OJT担当者・育成担当者の方・日常の指導がうまくいかないとお困りの方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
電話番号:
会社名or自宅:
お名前:
前提知識
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関連サイト
ー
開催情報
お申し込みはこちらから
ティーチング研修【1日】 2025/4/16 (オンライン)(開催日:2025年4月16日)
概要
スケジュールコード | 21620 | 研修コード | 01BCC164 | 研修タイプ | オンライン(ライブ)研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | ティーチング研修【1日】 2025/4/16 (オンライン) | ||||
カテゴリ | 対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/04/16 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | オンライン |
スケジュールコード |
---|
21620 |
研修コード |
01BCC164 |
研修タイプ |
オンライン(ライブ)研修 |
研修名 |
ティーチング研修【1日】 2025/4/16 (オンライン) |
カテゴリ |
対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/04/16 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
オンライン |
研修内容
ティーチング研修~適切な業務指導の進め方
OJT(On the job Training)の場面で、知識やスキルを的確に伝えるための
「ティーチングスキル」を具体的に学びます。
ティーチングの基本フローである、「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」それぞれについて、ワークやディスカッション、講師の経験談も交えながら説明することで、"今、まさに直面している悩み"を解決できる研修です。
1.業務指導を考える
【ワーク】メンバーを指導・育成にあたり「難しい」と感じていることを考え、共有する
2. 業務指導の基本
(1)業務指導の基本はティーチング
(2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
(3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
3. 業務指導の前提条件
(1)育成のゴールの明確化
(2)メンバーの現状把握
(3)目標設定と育成計画の重要性
4. 業務指導の進め方
■効果的な業務指導のための3つのステップ
5.業務指導実践テクニック①~ やってみせる・やらせてみる
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)事前準備
(2)仕事の「全体像」を教える
【ワーク①】メンバーに指導する仕事の一つを選び、フロー図にする
【ワーク②】ワーク①の「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
【ワーク③】仕事の指示を実践する
(3)メモを取らせる
(4)やってみせる・やらせてみせる
(5)教えた内容を確認する
6. 業務指導実践テクニック② ~ フィードバックする
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)業務内容を振り返る
(2)ほめる
【ワーク】いつも黙々と仕事をしている部下に対するほめ方を考える
(3)叱る
【ワーク】遅刻を繰り返す部下に対する叱り方を考える
7. 業務指導実践テクニック+α~ ①「言いにくいこと」を伝える
(1)考え方と行動のパターン
(2)「Iメッセージ」を使って表現する
【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
8.ケーススタディ
<ケース①>すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
<ケース②>計画的に仕事を組み立てられないBさん
<ケース③>「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
<ケース④>「その話は伺っていない」というDさん
9.本日の研修を振り返って
効果(到達目標)
ー
対象
・OJT担当者・育成担当者の方・日常の指導がうまくいかないとお困りの方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
電話番号:
会社名or自宅:
お名前:
前提知識
ー
関連サイト
ー
備考
グループ演習あり
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
ティーチング研修 2025/4/25 (東京)(開催日:2025年4月25日)
概要
スケジュールコード | 21621 | 研修コード | 01BCC164 | 研修タイプ | 集合研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | ティーチング研修 2025/4/25 (東京) | ||||
カテゴリ | 対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/04/25 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | 主催元手配 |
スケジュールコード |
---|
21621 |
研修コード |
01BCC164 |
研修タイプ |
集合研修 |
研修名 |
ティーチング研修 2025/4/25 (東京) |
カテゴリ |
対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/04/25 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
主催元手配 |
研修内容
ティーチング研修~適切な業務指導の進め方
OJT(On the job Training)の場面で、知識やスキルを的確に伝えるための
「ティーチングスキル」を具体的に学びます。
ティーチングの基本フローである、「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」それぞれについて、ワークやディスカッション、講師の経験談も交えながら説明することで、"今、まさに直面している悩み"を解決できる研修です。
1.業務指導を考える
【ワーク】メンバーを指導・育成にあたり「難しい」と感じていることを考え、共有する
2. 業務指導の基本
(1)業務指導の基本はティーチング
(2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
(3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
3. 業務指導の前提条件
(1)育成のゴールの明確化
(2)メンバーの現状把握
(3)目標設定と育成計画の重要性
4. 業務指導の進め方
■効果的な業務指導のための3つのステップ
5.業務指導実践テクニック①~ やってみせる・やらせてみる
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)事前準備
(2)仕事の「全体像」を教える
【ワーク①】メンバーに指導する仕事の一つを選び、フロー図にする
【ワーク②】ワーク①の「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
【ワーク③】仕事の指示を実践する
(3)メモを取らせる
(4)やってみせる・やらせてみせる
(5)教えた内容を確認する
6. 業務指導実践テクニック② ~ フィードバックする
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)業務内容を振り返る
(2)ほめる
【ワーク】いつも黙々と仕事をしている部下に対するほめ方を考える
(3)叱る
【ワーク】遅刻を繰り返す部下に対する叱り方を考える
7. 業務指導実践テクニック+α~ ①「言いにくいこと」を伝える
(1)考え方と行動のパターン
(2)「Iメッセージ」を使って表現する
【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
8.ケーススタディ
<ケース①>すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
<ケース②>計画的に仕事を組み立てられないBさん
<ケース③>「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
<ケース④>「その話は伺っていない」というDさん
9.本日の研修を振り返って
効果(到達目標)
ー
対象
・OJT担当者・育成担当者の方・日常の指導がうまくいかないとお困りの方
教材
ー
前提知識
ー
関連サイト
ー
備考
グループ演習あり
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
ティーチング研修 2025/5/15 (オンライン)(開催日:2025年5月15日)
概要
スケジュールコード | 21622 | 研修コード | 01BCC164 | 研修タイプ | オンライン(ライブ)研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | ティーチング研修 2025/5/15 (オンライン) | ||||
カテゴリ | 対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/05/15 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | オンライン |
スケジュールコード |
---|
21622 |
研修コード |
01BCC164 |
研修タイプ |
オンライン(ライブ)研修 |
研修名 |
ティーチング研修 2025/5/15 (オンライン) |
カテゴリ |
対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/05/15 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
オンライン |
研修内容
ティーチング研修~適切な業務指導の進め方
OJT(On the job Training)の場面で、知識やスキルを的確に伝えるための
「ティーチングスキル」を具体的に学びます。
ティーチングの基本フローである、「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」それぞれについて、ワークやディスカッション、講師の経験談も交えながら説明することで、"今、まさに直面している悩み"を解決できる研修です。
1.業務指導を考える
【ワーク】メンバーを指導・育成にあたり「難しい」と感じていることを考え、共有する
2. 業務指導の基本
(1)業務指導の基本はティーチング
(2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
(3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
3. 業務指導の前提条件
(1)育成のゴールの明確化
(2)メンバーの現状把握
(3)目標設定と育成計画の重要性
4. 業務指導の進め方
■効果的な業務指導のための3つのステップ
5.業務指導実践テクニック①~ やってみせる・やらせてみる
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)事前準備
(2)仕事の「全体像」を教える
【ワーク①】メンバーに指導する仕事の一つを選び、フロー図にする
【ワーク②】ワーク①の「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
【ワーク③】仕事の指示を実践する
(3)メモを取らせる
(4)やってみせる・やらせてみせる
(5)教えた内容を確認する
6. 業務指導実践テクニック② ~ フィードバックする
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)業務内容を振り返る
(2)ほめる
【ワーク】いつも黙々と仕事をしている部下に対するほめ方を考える
(3)叱る
【ワーク】遅刻を繰り返す部下に対する叱り方を考える
7. 業務指導実践テクニック+α~ ①「言いにくいこと」を伝える
(1)考え方と行動のパターン
(2)「Iメッセージ」を使って表現する
【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
8.ケーススタディ
<ケース①>すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
<ケース②>計画的に仕事を組み立てられないBさん
<ケース③>「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
<ケース④>「その話は伺っていない」というDさん
9.本日の研修を振り返って
効果(到達目標)
ー
対象
・OJT担当者・育成担当者の方・日常の指導がうまくいかないとお困りの方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
電話番号:
会社名or自宅:
お名前:
前提知識
ー
関連サイト
ー
備考
グループ演習あり
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
ティーチング研修 2025/5/19 (東京)(開催日:2025年5月19日)
概要
スケジュールコード | 21623 | 研修コード | 01BCC164 | 研修タイプ | 集合研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | ティーチング研修 2025/5/19 (東京) | ||||
カテゴリ | 対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/05/19 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | 主催元手配 |
スケジュールコード |
---|
21623 |
研修コード |
01BCC164 |
研修タイプ |
集合研修 |
研修名 |
ティーチング研修 2025/5/19 (東京) |
カテゴリ |
対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/05/19 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
主催元手配 |
研修内容
ティーチング研修~適切な業務指導の進め方
OJT(On the job Training)の場面で、知識やスキルを的確に伝えるための
「ティーチングスキル」を具体的に学びます。
ティーチングの基本フローである、「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」それぞれについて、ワークやディスカッション、講師の経験談も交えながら説明することで、"今、まさに直面している悩み"を解決できる研修です。
1.業務指導を考える
【ワーク】メンバーを指導・育成にあたり「難しい」と感じていることを考え、共有する
2. 業務指導の基本
(1)業務指導の基本はティーチング
(2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
(3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
3. 業務指導の前提条件
(1)育成のゴールの明確化
(2)メンバーの現状把握
(3)目標設定と育成計画の重要性
4. 業務指導の進め方
■効果的な業務指導のための3つのステップ
5.業務指導実践テクニック①~ やってみせる・やらせてみる
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)事前準備
(2)仕事の「全体像」を教える
【ワーク①】メンバーに指導する仕事の一つを選び、フロー図にする
【ワーク②】ワーク①の「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
【ワーク③】仕事の指示を実践する
(3)メモを取らせる
(4)やってみせる・やらせてみせる
(5)教えた内容を確認する
6. 業務指導実践テクニック② ~ フィードバックする
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)業務内容を振り返る
(2)ほめる
【ワーク】いつも黙々と仕事をしている部下に対するほめ方を考える
(3)叱る
【ワーク】遅刻を繰り返す部下に対する叱り方を考える
7. 業務指導実践テクニック+α~ ①「言いにくいこと」を伝える
(1)考え方と行動のパターン
(2)「Iメッセージ」を使って表現する
【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
8.ケーススタディ
<ケース①>すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
<ケース②>計画的に仕事を組み立てられないBさん
<ケース③>「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
<ケース④>「その話は伺っていない」というDさん
9.本日の研修を振り返って
効果(到達目標)
ー
対象
・OJT担当者・育成担当者の方・日常の指導がうまくいかないとお困りの方
教材
ー
前提知識
ー
関連サイト
ー
備考
グループ演習あり
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
ティーチング研修 2025/5/27 (オンライン)(開催日:2025年5月27日)
概要
スケジュールコード | 21624 | 研修コード | 01BCC164 | 研修タイプ | オンライン(ライブ)研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | ティーチング研修 2025/5/27 (オンライン) | ||||
カテゴリ | 対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/05/27 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | オンライン |
スケジュールコード |
---|
21624 |
研修コード |
01BCC164 |
研修タイプ |
オンライン(ライブ)研修 |
研修名 |
ティーチング研修 2025/5/27 (オンライン) |
カテゴリ |
対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/05/27 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
オンライン |
研修内容
ティーチング研修~適切な業務指導の進め方
OJT(On the job Training)の場面で、知識やスキルを的確に伝えるための
「ティーチングスキル」を具体的に学びます。
ティーチングの基本フローである、「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」それぞれについて、ワークやディスカッション、講師の経験談も交えながら説明することで、"今、まさに直面している悩み"を解決できる研修です。
1.業務指導を考える
【ワーク】メンバーを指導・育成にあたり「難しい」と感じていることを考え、共有する
2. 業務指導の基本
(1)業務指導の基本はティーチング
(2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
(3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
3. 業務指導の前提条件
(1)育成のゴールの明確化
(2)メンバーの現状把握
(3)目標設定と育成計画の重要性
4. 業務指導の進め方
■効果的な業務指導のための3つのステップ
5.業務指導実践テクニック①~ やってみせる・やらせてみる
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)事前準備
(2)仕事の「全体像」を教える
【ワーク①】メンバーに指導する仕事の一つを選び、フロー図にする
【ワーク②】ワーク①の「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
【ワーク③】仕事の指示を実践する
(3)メモを取らせる
(4)やってみせる・やらせてみせる
(5)教えた内容を確認する
6. 業務指導実践テクニック② ~ フィードバックする
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)業務内容を振り返る
(2)ほめる
【ワーク】いつも黙々と仕事をしている部下に対するほめ方を考える
(3)叱る
【ワーク】遅刻を繰り返す部下に対する叱り方を考える
7. 業務指導実践テクニック+α~ ①「言いにくいこと」を伝える
(1)考え方と行動のパターン
(2)「Iメッセージ」を使って表現する
【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
8.ケーススタディ
<ケース①>すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
<ケース②>計画的に仕事を組み立てられないBさん
<ケース③>「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
<ケース④>「その話は伺っていない」というDさん
9.本日の研修を振り返って
効果(到達目標)
ー
対象
・OJT担当者・育成担当者の方・日常の指導がうまくいかないとお困りの方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
電話番号:
会社名or自宅:
お名前:
前提知識
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関連サイト
ー
備考
グループ演習あり
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
ティーチング研修 2025/6/5 (オンライン)(開催日:2025年6月5日)
概要
スケジュールコード | 21625 | 研修コード | 01BCC164 | 研修タイプ | オンライン(ライブ)研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | ティーチング研修 2025/6/5 (オンライン) | ||||
カテゴリ | 対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/06/05 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | オンライン |
スケジュールコード |
---|
21625 |
研修コード |
01BCC164 |
研修タイプ |
オンライン(ライブ)研修 |
研修名 |
ティーチング研修 2025/6/5 (オンライン) |
カテゴリ |
対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/06/05 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
オンライン |
研修内容
ティーチング研修~適切な業務指導の進め方
OJT(On the job Training)の場面で、知識やスキルを的確に伝えるための
「ティーチングスキル」を具体的に学びます。
ティーチングの基本フローである、「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」それぞれについて、ワークやディスカッション、講師の経験談も交えながら説明することで、"今、まさに直面している悩み"を解決できる研修です。
1.業務指導を考える
【ワーク】メンバーを指導・育成にあたり「難しい」と感じていることを考え、共有する
2. 業務指導の基本
(1)業務指導の基本はティーチング
(2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
(3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
3. 業務指導の前提条件
(1)育成のゴールの明確化
(2)メンバーの現状把握
(3)目標設定と育成計画の重要性
4. 業務指導の進め方
■効果的な業務指導のための3つのステップ
5.業務指導実践テクニック①~ やってみせる・やらせてみる
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)事前準備
(2)仕事の「全体像」を教える
【ワーク①】メンバーに指導する仕事の一つを選び、フロー図にする
【ワーク②】ワーク①の「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
【ワーク③】仕事の指示を実践する
(3)メモを取らせる
(4)やってみせる・やらせてみせる
(5)教えた内容を確認する
6. 業務指導実践テクニック② ~ フィードバックする
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)業務内容を振り返る
(2)ほめる
【ワーク】いつも黙々と仕事をしている部下に対するほめ方を考える
(3)叱る
【ワーク】遅刻を繰り返す部下に対する叱り方を考える
7. 業務指導実践テクニック+α~ ①「言いにくいこと」を伝える
(1)考え方と行動のパターン
(2)「Iメッセージ」を使って表現する
【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
8.ケーススタディ
<ケース①>すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
<ケース②>計画的に仕事を組み立てられないBさん
<ケース③>「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
<ケース④>「その話は伺っていない」というDさん
9.本日の研修を振り返って
効果(到達目標)
ー
対象
・OJT担当者・育成担当者の方・日常の指導がうまくいかないとお困りの方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
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会社名or自宅:
お名前:
前提知識
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関連サイト
ー
備考
グループ演習あり
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
ティーチング研修 2025/6/16 (オンライン)(開催日:2025年6月16日)
概要
スケジュールコード | 21626 | 研修コード | 01BCC164 | 研修タイプ | オンライン(ライブ)研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | ティーチング研修 2025/6/16 (オンライン) | ||||
カテゴリ | 対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/06/16 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | オンライン |
スケジュールコード |
---|
21626 |
研修コード |
01BCC164 |
研修タイプ |
オンライン(ライブ)研修 |
研修名 |
ティーチング研修 2025/6/16 (オンライン) |
カテゴリ |
対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/06/16 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
オンライン |
研修内容
ティーチング研修~適切な業務指導の進め方
OJT(On the job Training)の場面で、知識やスキルを的確に伝えるための
「ティーチングスキル」を具体的に学びます。
ティーチングの基本フローである、「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」それぞれについて、ワークやディスカッション、講師の経験談も交えながら説明することで、"今、まさに直面している悩み"を解決できる研修です。
1.業務指導を考える
【ワーク】メンバーを指導・育成にあたり「難しい」と感じていることを考え、共有する
2. 業務指導の基本
(1)業務指導の基本はティーチング
(2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
(3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
3. 業務指導の前提条件
(1)育成のゴールの明確化
(2)メンバーの現状把握
(3)目標設定と育成計画の重要性
4. 業務指導の進め方
■効果的な業務指導のための3つのステップ
5.業務指導実践テクニック①~ やってみせる・やらせてみる
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)事前準備
(2)仕事の「全体像」を教える
【ワーク①】メンバーに指導する仕事の一つを選び、フロー図にする
【ワーク②】ワーク①の「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
【ワーク③】仕事の指示を実践する
(3)メモを取らせる
(4)やってみせる・やらせてみせる
(5)教えた内容を確認する
6. 業務指導実践テクニック② ~ フィードバックする
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)業務内容を振り返る
(2)ほめる
【ワーク】いつも黙々と仕事をしている部下に対するほめ方を考える
(3)叱る
【ワーク】遅刻を繰り返す部下に対する叱り方を考える
7. 業務指導実践テクニック+α~ ①「言いにくいこと」を伝える
(1)考え方と行動のパターン
(2)「Iメッセージ」を使って表現する
【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
8.ケーススタディ
<ケース①>すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
<ケース②>計画的に仕事を組み立てられないBさん
<ケース③>「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
<ケース④>「その話は伺っていない」というDさん
9.本日の研修を振り返って
効果(到達目標)
ー
対象
・OJT担当者・育成担当者の方・日常の指導がうまくいかないとお困りの方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
電話番号:
会社名or自宅:
お名前:
前提知識
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関連サイト
ー
備考
グループ演習あり
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
ティーチング研修 2025/6/24 (東京)(開催日:2025年6月24日)
概要
スケジュールコード | 21627 | 研修コード | 01BCC164 | 研修タイプ | 集合研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | ティーチング研修 2025/6/24 (東京) | ||||
カテゴリ | 対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/06/24 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | 主催元手配 |
スケジュールコード |
---|
21627 |
研修コード |
01BCC164 |
研修タイプ |
集合研修 |
研修名 |
ティーチング研修 2025/6/24 (東京) |
カテゴリ |
対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/06/24 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
主催元手配 |
研修内容
ティーチング研修~適切な業務指導の進め方
OJT(On the job Training)の場面で、知識やスキルを的確に伝えるための
「ティーチングスキル」を具体的に学びます。
ティーチングの基本フローである、「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」それぞれについて、ワークやディスカッション、講師の経験談も交えながら説明することで、"今、まさに直面している悩み"を解決できる研修です。
1.業務指導を考える
【ワーク】メンバーを指導・育成にあたり「難しい」と感じていることを考え、共有する
2. 業務指導の基本
(1)業務指導の基本はティーチング
(2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
(3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
3. 業務指導の前提条件
(1)育成のゴールの明確化
(2)メンバーの現状把握
(3)目標設定と育成計画の重要性
4. 業務指導の進め方
■効果的な業務指導のための3つのステップ
5.業務指導実践テクニック①~ やってみせる・やらせてみる
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)事前準備
(2)仕事の「全体像」を教える
【ワーク①】メンバーに指導する仕事の一つを選び、フロー図にする
【ワーク②】ワーク①の「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
【ワーク③】仕事の指示を実践する
(3)メモを取らせる
(4)やってみせる・やらせてみせる
(5)教えた内容を確認する
6. 業務指導実践テクニック② ~ フィードバックする
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)業務内容を振り返る
(2)ほめる
【ワーク】いつも黙々と仕事をしている部下に対するほめ方を考える
(3)叱る
【ワーク】遅刻を繰り返す部下に対する叱り方を考える
7. 業務指導実践テクニック+α~ ①「言いにくいこと」を伝える
(1)考え方と行動のパターン
(2)「Iメッセージ」を使って表現する
【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
8.ケーススタディ
<ケース①>すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
<ケース②>計画的に仕事を組み立てられないBさん
<ケース③>「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
<ケース④>「その話は伺っていない」というDさん
9.本日の研修を振り返って
効果(到達目標)
ー
対象
・OJT担当者・育成担当者の方・日常の指導がうまくいかないとお困りの方
教材
ー
前提知識
ー
関連サイト
ー
備考
グループ演習あり
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
ティーチング研修 2025/7/8 (オンライン)(開催日:2025年7月8日)
概要
スケジュールコード | 21628 | 研修コード | 01BCC164 | 研修タイプ | オンライン(ライブ)研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | ティーチング研修 2025/7/8 (オンライン) | ||||
カテゴリ | 対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/07/08 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | オンライン |
スケジュールコード |
---|
21628 |
研修コード |
01BCC164 |
研修タイプ |
オンライン(ライブ)研修 |
研修名 |
ティーチング研修 2025/7/8 (オンライン) |
カテゴリ |
対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/07/08 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
オンライン |
研修内容
ティーチング研修~適切な業務指導の進め方
OJT(On the job Training)の場面で、知識やスキルを的確に伝えるための
「ティーチングスキル」を具体的に学びます。
ティーチングの基本フローである、「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」それぞれについて、ワークやディスカッション、講師の経験談も交えながら説明することで、"今、まさに直面している悩み"を解決できる研修です。
1.業務指導を考える
【ワーク】メンバーを指導・育成にあたり「難しい」と感じていることを考え、共有する
2. 業務指導の基本
(1)業務指導の基本はティーチング
(2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
(3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
3. 業務指導の前提条件
(1)育成のゴールの明確化
(2)メンバーの現状把握
(3)目標設定と育成計画の重要性
4. 業務指導の進め方
■効果的な業務指導のための3つのステップ
5.業務指導実践テクニック①~ やってみせる・やらせてみる
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)事前準備
(2)仕事の「全体像」を教える
【ワーク①】メンバーに指導する仕事の一つを選び、フロー図にする
【ワーク②】ワーク①の「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
【ワーク③】仕事の指示を実践する
(3)メモを取らせる
(4)やってみせる・やらせてみせる
(5)教えた内容を確認する
6. 業務指導実践テクニック② ~ フィードバックする
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)業務内容を振り返る
(2)ほめる
【ワーク】いつも黙々と仕事をしている部下に対するほめ方を考える
(3)叱る
【ワーク】遅刻を繰り返す部下に対する叱り方を考える
7. 業務指導実践テクニック+α~ ①「言いにくいこと」を伝える
(1)考え方と行動のパターン
(2)「Iメッセージ」を使って表現する
【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
8.ケーススタディ
<ケース①>すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
<ケース②>計画的に仕事を組み立てられないBさん
<ケース③>「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
<ケース④>「その話は伺っていない」というDさん
9.本日の研修を振り返って
効果(到達目標)
ー
対象
・OJT担当者・育成担当者の方・日常の指導がうまくいかないとお困りの方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
電話番号:
会社名or自宅:
お名前:
前提知識
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関連サイト
ー
備考
グループ演習あり
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
ティーチング研修 2025/7/17 (オンライン)(開催日:2025年7月17日)
概要
スケジュールコード | 21629 | 研修コード | 01BCC164 | 研修タイプ | オンライン(ライブ)研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | ティーチング研修 2025/7/17 (オンライン) | ||||
カテゴリ | 対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/07/17 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | オンライン |
スケジュールコード |
---|
21629 |
研修コード |
01BCC164 |
研修タイプ |
オンライン(ライブ)研修 |
研修名 |
ティーチング研修 2025/7/17 (オンライン) |
カテゴリ |
対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/07/17 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
オンライン |
研修内容
ティーチング研修~適切な業務指導の進め方
OJT(On the job Training)の場面で、知識やスキルを的確に伝えるための
「ティーチングスキル」を具体的に学びます。
ティーチングの基本フローである、「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」それぞれについて、ワークやディスカッション、講師の経験談も交えながら説明することで、"今、まさに直面している悩み"を解決できる研修です。
1.業務指導を考える
【ワーク】メンバーを指導・育成にあたり「難しい」と感じていることを考え、共有する
2. 業務指導の基本
(1)業務指導の基本はティーチング
(2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
(3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
3. 業務指導の前提条件
(1)育成のゴールの明確化
(2)メンバーの現状把握
(3)目標設定と育成計画の重要性
4. 業務指導の進め方
■効果的な業務指導のための3つのステップ
5.業務指導実践テクニック①~ やってみせる・やらせてみる
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)事前準備
(2)仕事の「全体像」を教える
【ワーク①】メンバーに指導する仕事の一つを選び、フロー図にする
【ワーク②】ワーク①の「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
【ワーク③】仕事の指示を実践する
(3)メモを取らせる
(4)やってみせる・やらせてみせる
(5)教えた内容を確認する
6. 業務指導実践テクニック② ~ フィードバックする
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)業務内容を振り返る
(2)ほめる
【ワーク】いつも黙々と仕事をしている部下に対するほめ方を考える
(3)叱る
【ワーク】遅刻を繰り返す部下に対する叱り方を考える
7. 業務指導実践テクニック+α~ ①「言いにくいこと」を伝える
(1)考え方と行動のパターン
(2)「Iメッセージ」を使って表現する
【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
8.ケーススタディ
<ケース①>すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
<ケース②>計画的に仕事を組み立てられないBさん
<ケース③>「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
<ケース④>「その話は伺っていない」というDさん
9.本日の研修を振り返って
効果(到達目標)
ー
対象
・OJT担当者・育成担当者の方・日常の指導がうまくいかないとお困りの方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
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前提知識
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備考
グループ演習あり
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
ティーチング研修 2025/7/28 (東京)(開催日:2025年7月28日)
概要
スケジュールコード | 21630 | 研修コード | 01BCC164 | 研修タイプ | 集合研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | ティーチング研修 2025/7/28 (東京) | ||||
カテゴリ | 対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/07/28 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | 主催元手配 |
スケジュールコード |
---|
21630 |
研修コード |
01BCC164 |
研修タイプ |
集合研修 |
研修名 |
ティーチング研修 2025/7/28 (東京) |
カテゴリ |
対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/07/28 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
主催元手配 |
研修内容
ティーチング研修~適切な業務指導の進め方
OJT(On the job Training)の場面で、知識やスキルを的確に伝えるための
「ティーチングスキル」を具体的に学びます。
ティーチングの基本フローである、「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」それぞれについて、ワークやディスカッション、講師の経験談も交えながら説明することで、"今、まさに直面している悩み"を解決できる研修です。
1.業務指導を考える
【ワーク】メンバーを指導・育成にあたり「難しい」と感じていることを考え、共有する
2. 業務指導の基本
(1)業務指導の基本はティーチング
(2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
(3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
3. 業務指導の前提条件
(1)育成のゴールの明確化
(2)メンバーの現状把握
(3)目標設定と育成計画の重要性
4. 業務指導の進め方
■効果的な業務指導のための3つのステップ
5.業務指導実践テクニック①~ やってみせる・やらせてみる
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)事前準備
(2)仕事の「全体像」を教える
【ワーク①】メンバーに指導する仕事の一つを選び、フロー図にする
【ワーク②】ワーク①の「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
【ワーク③】仕事の指示を実践する
(3)メモを取らせる
(4)やってみせる・やらせてみせる
(5)教えた内容を確認する
6. 業務指導実践テクニック② ~ フィードバックする
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)業務内容を振り返る
(2)ほめる
【ワーク】いつも黙々と仕事をしている部下に対するほめ方を考える
(3)叱る
【ワーク】遅刻を繰り返す部下に対する叱り方を考える
7. 業務指導実践テクニック+α~ ①「言いにくいこと」を伝える
(1)考え方と行動のパターン
(2)「Iメッセージ」を使って表現する
【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
8.ケーススタディ
<ケース①>すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
<ケース②>計画的に仕事を組み立てられないBさん
<ケース③>「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
<ケース④>「その話は伺っていない」というDさん
9.本日の研修を振り返って
効果(到達目標)
ー
対象
・OJT担当者・育成担当者の方・日常の指導がうまくいかないとお困りの方
教材
ー
前提知識
ー
関連サイト
ー
備考
グループ演習あり
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
ティーチング研修 2025/8/4 (オンライン)(開催日:2025年8月4日)
概要
スケジュールコード | 21631 | 研修コード | 01BCC164 | 研修タイプ | オンライン(ライブ)研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | ティーチング研修 2025/8/4 (オンライン) | ||||
カテゴリ | 対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/08/04 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | オンライン |
スケジュールコード |
---|
21631 |
研修コード |
01BCC164 |
研修タイプ |
オンライン(ライブ)研修 |
研修名 |
ティーチング研修 2025/8/4 (オンライン) |
カテゴリ |
対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/08/04 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
オンライン |
研修内容
ティーチング研修~適切な業務指導の進め方
OJT(On the job Training)の場面で、知識やスキルを的確に伝えるための
「ティーチングスキル」を具体的に学びます。
ティーチングの基本フローである、「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」それぞれについて、ワークやディスカッション、講師の経験談も交えながら説明することで、"今、まさに直面している悩み"を解決できる研修です。
1.業務指導を考える
【ワーク】メンバーを指導・育成にあたり「難しい」と感じていることを考え、共有する
2. 業務指導の基本
(1)業務指導の基本はティーチング
(2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
(3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
3. 業務指導の前提条件
(1)育成のゴールの明確化
(2)メンバーの現状把握
(3)目標設定と育成計画の重要性
4. 業務指導の進め方
■効果的な業務指導のための3つのステップ
5.業務指導実践テクニック①~ やってみせる・やらせてみる
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)事前準備
(2)仕事の「全体像」を教える
【ワーク①】メンバーに指導する仕事の一つを選び、フロー図にする
【ワーク②】ワーク①の「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
【ワーク③】仕事の指示を実践する
(3)メモを取らせる
(4)やってみせる・やらせてみせる
(5)教えた内容を確認する
6. 業務指導実践テクニック② ~ フィードバックする
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)業務内容を振り返る
(2)ほめる
【ワーク】いつも黙々と仕事をしている部下に対するほめ方を考える
(3)叱る
【ワーク】遅刻を繰り返す部下に対する叱り方を考える
7. 業務指導実践テクニック+α~ ①「言いにくいこと」を伝える
(1)考え方と行動のパターン
(2)「Iメッセージ」を使って表現する
【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
8.ケーススタディ
<ケース①>すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
<ケース②>計画的に仕事を組み立てられないBさん
<ケース③>「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
<ケース④>「その話は伺っていない」というDさん
9.本日の研修を振り返って
効果(到達目標)
ー
対象
・OJT担当者・育成担当者の方・日常の指導がうまくいかないとお困りの方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
電話番号:
会社名or自宅:
お名前:
前提知識
ー
関連サイト
ー
備考
グループ演習あり
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
ティーチング研修 2025/8/20 (東京)(開催日:2025年8月20日)
概要
スケジュールコード | 21632 | 研修コード | 01BCC164 | 研修タイプ | 集合研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | ティーチング研修 2025/8/20 (東京) | ||||
カテゴリ | 対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/08/20 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | 主催元手配 |
スケジュールコード |
---|
21632 |
研修コード |
01BCC164 |
研修タイプ |
集合研修 |
研修名 |
ティーチング研修 2025/8/20 (東京) |
カテゴリ |
対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/08/20 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
主催元手配 |
研修内容
ティーチング研修~適切な業務指導の進め方
OJT(On the job Training)の場面で、知識やスキルを的確に伝えるための
「ティーチングスキル」を具体的に学びます。
ティーチングの基本フローである、「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」それぞれについて、ワークやディスカッション、講師の経験談も交えながら説明することで、"今、まさに直面している悩み"を解決できる研修です。
1.業務指導を考える
【ワーク】メンバーを指導・育成にあたり「難しい」と感じていることを考え、共有する
2. 業務指導の基本
(1)業務指導の基本はティーチング
(2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
(3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
3. 業務指導の前提条件
(1)育成のゴールの明確化
(2)メンバーの現状把握
(3)目標設定と育成計画の重要性
4. 業務指導の進め方
■効果的な業務指導のための3つのステップ
5.業務指導実践テクニック①~ やってみせる・やらせてみる
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)事前準備
(2)仕事の「全体像」を教える
【ワーク①】メンバーに指導する仕事の一つを選び、フロー図にする
【ワーク②】ワーク①の「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
【ワーク③】仕事の指示を実践する
(3)メモを取らせる
(4)やってみせる・やらせてみせる
(5)教えた内容を確認する
6. 業務指導実践テクニック② ~ フィードバックする
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)業務内容を振り返る
(2)ほめる
【ワーク】いつも黙々と仕事をしている部下に対するほめ方を考える
(3)叱る
【ワーク】遅刻を繰り返す部下に対する叱り方を考える
7. 業務指導実践テクニック+α~ ①「言いにくいこと」を伝える
(1)考え方と行動のパターン
(2)「Iメッセージ」を使って表現する
【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
8.ケーススタディ
<ケース①>すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
<ケース②>計画的に仕事を組み立てられないBさん
<ケース③>「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
<ケース④>「その話は伺っていない」というDさん
9.本日の研修を振り返って
効果(到達目標)
ー
対象
・OJT担当者・育成担当者の方・日常の指導がうまくいかないとお困りの方
教材
ー
前提知識
ー
関連サイト
ー
備考
グループ演習あり
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
ティーチング研修 2025/9/8 (オンライン)(開催日:2025年9月8日)
概要
スケジュールコード | 21633 | 研修コード | 01BCC164 | 研修タイプ | オンライン(ライブ)研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | ティーチング研修 2025/9/8 (オンライン) | ||||
カテゴリ | 対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/09/08 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | オンライン |
スケジュールコード |
---|
21633 |
研修コード |
01BCC164 |
研修タイプ |
オンライン(ライブ)研修 |
研修名 |
ティーチング研修 2025/9/8 (オンライン) |
カテゴリ |
対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/09/08 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
オンライン |
研修内容
ティーチング研修~適切な業務指導の進め方
OJT(On the job Training)の場面で、知識やスキルを的確に伝えるための
「ティーチングスキル」を具体的に学びます。
ティーチングの基本フローである、「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」それぞれについて、ワークやディスカッション、講師の経験談も交えながら説明することで、"今、まさに直面している悩み"を解決できる研修です。
1.業務指導を考える
【ワーク】メンバーを指導・育成にあたり「難しい」と感じていることを考え、共有する
2. 業務指導の基本
(1)業務指導の基本はティーチング
(2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
(3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
3. 業務指導の前提条件
(1)育成のゴールの明確化
(2)メンバーの現状把握
(3)目標設定と育成計画の重要性
4. 業務指導の進め方
■効果的な業務指導のための3つのステップ
5.業務指導実践テクニック①~ やってみせる・やらせてみる
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)事前準備
(2)仕事の「全体像」を教える
【ワーク①】メンバーに指導する仕事の一つを選び、フロー図にする
【ワーク②】ワーク①の「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
【ワーク③】仕事の指示を実践する
(3)メモを取らせる
(4)やってみせる・やらせてみせる
(5)教えた内容を確認する
6. 業務指導実践テクニック② ~ フィードバックする
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)業務内容を振り返る
(2)ほめる
【ワーク】いつも黙々と仕事をしている部下に対するほめ方を考える
(3)叱る
【ワーク】遅刻を繰り返す部下に対する叱り方を考える
7. 業務指導実践テクニック+α~ ①「言いにくいこと」を伝える
(1)考え方と行動のパターン
(2)「Iメッセージ」を使って表現する
【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
8.ケーススタディ
<ケース①>すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
<ケース②>計画的に仕事を組み立てられないBさん
<ケース③>「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
<ケース④>「その話は伺っていない」というDさん
9.本日の研修を振り返って
効果(到達目標)
ー
対象
・OJT担当者・育成担当者の方・日常の指導がうまくいかないとお困りの方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
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会社名or自宅:
お名前:
前提知識
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関連サイト
ー
備考
グループ演習あり
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
ティーチング研修 2025/9/18 (オンライン)(開催日:2025年9月18日)
概要
スケジュールコード | 21634 | 研修コード | 01BCC164 | 研修タイプ | オンライン(ライブ)研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | ティーチング研修 2025/9/18 (オンライン) | ||||
カテゴリ | 対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/09/18 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | オンライン |
スケジュールコード |
---|
21634 |
研修コード |
01BCC164 |
研修タイプ |
オンライン(ライブ)研修 |
研修名 |
ティーチング研修 2025/9/18 (オンライン) |
カテゴリ |
対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/09/18 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
オンライン |
研修内容
ティーチング研修~適切な業務指導の進め方
OJT(On the job Training)の場面で、知識やスキルを的確に伝えるための
「ティーチングスキル」を具体的に学びます。
ティーチングの基本フローである、「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」それぞれについて、ワークやディスカッション、講師の経験談も交えながら説明することで、"今、まさに直面している悩み"を解決できる研修です。
1.業務指導を考える
【ワーク】メンバーを指導・育成にあたり「難しい」と感じていることを考え、共有する
2. 業務指導の基本
(1)業務指導の基本はティーチング
(2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
(3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
3. 業務指導の前提条件
(1)育成のゴールの明確化
(2)メンバーの現状把握
(3)目標設定と育成計画の重要性
4. 業務指導の進め方
■効果的な業務指導のための3つのステップ
5.業務指導実践テクニック①~ やってみせる・やらせてみる
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)事前準備
(2)仕事の「全体像」を教える
【ワーク①】メンバーに指導する仕事の一つを選び、フロー図にする
【ワーク②】ワーク①の「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
【ワーク③】仕事の指示を実践する
(3)メモを取らせる
(4)やってみせる・やらせてみせる
(5)教えた内容を確認する
6. 業務指導実践テクニック② ~ フィードバックする
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)業務内容を振り返る
(2)ほめる
【ワーク】いつも黙々と仕事をしている部下に対するほめ方を考える
(3)叱る
【ワーク】遅刻を繰り返す部下に対する叱り方を考える
7. 業務指導実践テクニック+α~ ①「言いにくいこと」を伝える
(1)考え方と行動のパターン
(2)「Iメッセージ」を使って表現する
【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
8.ケーススタディ
<ケース①>すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
<ケース②>計画的に仕事を組み立てられないBさん
<ケース③>「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
<ケース④>「その話は伺っていない」というDさん
9.本日の研修を振り返って
効果(到達目標)
ー
対象
・OJT担当者・育成担当者の方・日常の指導がうまくいかないとお困りの方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
電話番号:
会社名or自宅:
お名前:
前提知識
ー
関連サイト
ー
備考
グループ演習あり
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
ティーチング研修 2025/9/24 (東京)(開催日:2025年9月24日)
概要
スケジュールコード | 21635 | 研修コード | 01BCC164 | 研修タイプ | 集合研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | ティーチング研修 2025/9/24 (東京) | ||||
カテゴリ | 対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/09/24 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | 主催元手配 |
スケジュールコード |
---|
21635 |
研修コード |
01BCC164 |
研修タイプ |
集合研修 |
研修名 |
ティーチング研修 2025/9/24 (東京) |
カテゴリ |
対人折衝・コミュニケーション/芝大門人間塾/芝大門仕事塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/09/24 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
主催元手配 |
研修内容
ティーチング研修~適切な業務指導の進め方
OJT(On the job Training)の場面で、知識やスキルを的確に伝えるための
「ティーチングスキル」を具体的に学びます。
ティーチングの基本フローである、「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」それぞれについて、ワークやディスカッション、講師の経験談も交えながら説明することで、"今、まさに直面している悩み"を解決できる研修です。
1.業務指導を考える
【ワーク】メンバーを指導・育成にあたり「難しい」と感じていることを考え、共有する
2. 業務指導の基本
(1)業務指導の基本はティーチング
(2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
(3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
3. 業務指導の前提条件
(1)育成のゴールの明確化
(2)メンバーの現状把握
(3)目標設定と育成計画の重要性
4. 業務指導の進め方
■効果的な業務指導のための3つのステップ
5.業務指導実践テクニック①~ やってみせる・やらせてみる
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)事前準備
(2)仕事の「全体像」を教える
【ワーク①】メンバーに指導する仕事の一つを選び、フロー図にする
【ワーク②】ワーク①の「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
【ワーク③】仕事の指示を実践する
(3)メモを取らせる
(4)やってみせる・やらせてみせる
(5)教えた内容を確認する
6. 業務指導実践テクニック② ~ フィードバックする
【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
(1)業務内容を振り返る
(2)ほめる
【ワーク】いつも黙々と仕事をしている部下に対するほめ方を考える
(3)叱る
【ワーク】遅刻を繰り返す部下に対する叱り方を考える
7. 業務指導実践テクニック+α~ ①「言いにくいこと」を伝える
(1)考え方と行動のパターン
(2)「Iメッセージ」を使って表現する
【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
8.ケーススタディ
<ケース①>すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
<ケース②>計画的に仕事を組み立てられないBさん
<ケース③>「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
<ケース④>「その話は伺っていない」というDさん
9.本日の研修を振り返って
効果(到達目標)
ー
対象
・OJT担当者・育成担当者の方・日常の指導がうまくいかないとお困りの方
教材
ー
前提知識
ー
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ー
備考
グループ演習あり
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
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