東芝ビジネスエキスパート株式会社

事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える

概要

研修グループ名事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える研修タイプ
研修グループ名
事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える
研修タイプ

研修内容

本研修では、ミスの起こる原因や特徴を理解し、まず自分がミスを起こさないポイントを整理します。「人間はミスをしてしまうもの」を前提として、ミスを防止する仕組みについて学んでいただきます。

◆研修のポイント
①ミス防止のための思考
②仕事の分解
③適正なチェック
④業務の見直し
⑤ミス防止対策の計画作成

1.ミス防止の考え方
【ワーク】ミスはなぜ発生するのか考える
(1)人はミスを犯すもの
(2)ミスの種類と要因
(3)ミス防止のためのシステム思考① ~まず個々人がやっておくべきこと
【ワーク】課長の依頼を引き受ける際に確認すべきことを「QCDR」の
枠組みで考える
(4)ミス防止のためのシステム思考② ~ミス発生後
(5)ミス防止はPDCAサイクルで考える

2. ミスが起きやすいポイントの見つけ方
(1)仕事の流れを整理する
【ワーク】幹事として、歓迎会の案内をメールするまでの仕事の流れを
整理し、注意すべきポイントを考える
(2)仕事の流れを検証する視点
(3)【演習】請求書送付をもとに考える
(4)【演習】自分の業務について考える

3. ミス防止のための適正なチェックとは
(1)チェックリスト作成の原則
(2)チェックした後の動きを明確にする
(3)【演習】請求書誤送付、メール誤送付防止のチェックリストを考える
(4)【演習】自分の業務について、ミスのチェックリストを考える

4. ミス防止のための仕組みとしかけ
(1)業務見直しの考え方
(2)仕組み・しかけの工夫
(3)ミスに事前に気づくための工夫
(4)対策案の評価方法
(5)【演習】仕組み・しかけの工夫による対策検討

5.実際の業務におけるミス防止を考える
(1)業務の整理・見直し
【演習】自部署の業務の整理・見直し
(2)【演習】対策案の検討

6.ミス防止のための計画作成
(1)計画作成におけるポイント
(2)計画実施時の注意点
(3)対策実行後の振り返り

7.まとめ
【演習】研修を踏まえ、現場でやるべきことを具体的に考える

効果(到達目標)

・自身の業務において、ミスの起きやすい仕事の仕方を改善することができる
・ミスを防ぐための仕組みや、工夫を知ることができる

対象

・業務でのミスを減らしたい方
・ミス防止について、業務改善に取り組みたい方

教材

【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。

(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。

(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
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開催情報

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事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/4/7(オンライン)(開催日:2025年4月7日)

概要

スケジュールコード22025研修コード03BAG027研修タイプオンライン(ライブ)研修
研修名事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/4/7(オンライン)
カテゴリ共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾価格(税込)26,400円定員(名)8
受講実施日数(日)1履修時間(H)5.75開催日程(期間)2025/04/07
開催時間10:00~16:45開場時間9:45会場オンライン
スケジュールコード
22025
研修コード
03BAG027
研修タイプ
オンライン(ライブ)研修
研修名
事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/4/7(オンライン)
カテゴリ
共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾
価格(税込)
26,400円
定員(名)
8
受講実施日数(日)
1
履修時間(H)
5.75
開催日程(期間)
2025/04/07
開催時間
10:00~16:45
開場時間
9:45
会場
オンライン

研修内容

本研修では、ミスの起こる原因や特徴を理解し、まず自分がミスを起こさないポイントを整理します。「人間はミスをしてしまうもの」を前提として、ミスを防止する仕組みについて学んでいただきます。

◆研修のポイント
①ミス防止のための思考
②仕事の分解
③適正なチェック
④業務の見直し
⑤ミス防止対策の計画作成

1.ミス防止の考え方
【ワーク】ミスはなぜ発生するのか考える
(1)人はミスを犯すもの
(2)ミスの種類と要因
(3)ミス防止のためのシステム思考① ~まず個々人がやっておくべきこと
【ワーク】課長の依頼を引き受ける際に確認すべきことを「QCDR」の
枠組みで考える
(4)ミス防止のためのシステム思考② ~ミス発生後
(5)ミス防止はPDCAサイクルで考える

2. ミスが起きやすいポイントの見つけ方
(1)仕事の流れを整理する
【ワーク】幹事として、歓迎会の案内をメールするまでの仕事の流れを
整理し、注意すべきポイントを考える
(2)仕事の流れを検証する視点
(3)【演習】請求書送付をもとに考える
(4)【演習】自分の業務について考える

3. ミス防止のための適正なチェックとは
(1)チェックリスト作成の原則
(2)チェックした後の動きを明確にする
(3)【演習】請求書誤送付、メール誤送付防止のチェックリストを考える
(4)【演習】自分の業務について、ミスのチェックリストを考える

4. ミス防止のための仕組みとしかけ
(1)業務見直しの考え方
(2)仕組み・しかけの工夫
(3)ミスに事前に気づくための工夫
(4)対策案の評価方法
(5)【演習】仕組み・しかけの工夫による対策検討

5.実際の業務におけるミス防止を考える
(1)業務の整理・見直し
【演習】自部署の業務の整理・見直し
(2)【演習】対策案の検討

6.ミス防止のための計画作成
(1)計画作成におけるポイント
(2)計画実施時の注意点
(3)対策実行後の振り返り

7.まとめ
【演習】研修を踏まえ、現場でやるべきことを具体的に考える

効果(到達目標)

・自身の業務において、ミスの起きやすい仕事の仕方を改善することができる
・ミスを防ぐための仕組みや、工夫を知ることができる

対象

・業務でのミスを減らしたい方
・ミス防止について、業務改善に取り組みたい方

教材

【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。

(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。

(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
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住所:
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会社名or自宅:
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備考

ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
 ・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%

事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/5/23 (オンライン)(開催日:2025年5月23日)

概要

スケジュールコード22146研修コード03BAG027研修タイプオンライン(ライブ)研修
研修名事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/5/23 (オンライン)
カテゴリ共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾価格(税込)26,400円定員(名)8
受講実施日数(日)1履修時間(H)5.75開催日程(期間)2025/05/23
開催時間10:00~16:45開場時間9:45会場オンライン
スケジュールコード
22146
研修コード
03BAG027
研修タイプ
オンライン(ライブ)研修
研修名
事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/5/23 (オンライン)
カテゴリ
共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾
価格(税込)
26,400円
定員(名)
8
受講実施日数(日)
1
履修時間(H)
5.75
開催日程(期間)
2025/05/23
開催時間
10:00~16:45
開場時間
9:45
会場
オンライン

研修内容

本研修では、ミスの起こる原因や特徴を理解し、まず自分がミスを起こさないポイントを整理します。「人間はミスをしてしまうもの」を前提として、ミスを防止する仕組みについて学んでいただきます。

◆研修のポイント
①ミス防止のための思考
②仕事の分解
③適正なチェック
④業務の見直し
⑤ミス防止対策の計画作成

1.ミス防止の考え方
【ワーク】ミスはなぜ発生するのか考える
(1)人はミスを犯すもの
(2)ミスの種類と要因
(3)ミス防止のためのシステム思考① ~まず個々人がやっておくべきこと
【ワーク】課長の依頼を引き受ける際に確認すべきことを「QCDR」の
枠組みで考える
(4)ミス防止のためのシステム思考② ~ミス発生後
(5)ミス防止はPDCAサイクルで考える

2. ミスが起きやすいポイントの見つけ方
(1)仕事の流れを整理する
【ワーク】幹事として、歓迎会の案内をメールするまでの仕事の流れを
整理し、注意すべきポイントを考える
(2)仕事の流れを検証する視点
(3)【演習】請求書送付をもとに考える
(4)【演習】自分の業務について考える

3. ミス防止のための適正なチェックとは
(1)チェックリスト作成の原則
(2)チェックした後の動きを明確にする
(3)【演習】請求書誤送付、メール誤送付防止のチェックリストを考える
(4)【演習】自分の業務について、ミスのチェックリストを考える

4. ミス防止のための仕組みとしかけ
(1)業務見直しの考え方
(2)仕組み・しかけの工夫
(3)ミスに事前に気づくための工夫
(4)対策案の評価方法
(5)【演習】仕組み・しかけの工夫による対策検討

5.実際の業務におけるミス防止を考える
(1)業務の整理・見直し
【演習】自部署の業務の整理・見直し
(2)【演習】対策案の検討

6.ミス防止のための計画作成
(1)計画作成におけるポイント
(2)計画実施時の注意点
(3)対策実行後の振り返り

7.まとめ
【演習】研修を踏まえ、現場でやるべきことを具体的に考える

効果(到達目標)

・自身の業務において、ミスの起きやすい仕事の仕方を改善することができる
・ミスを防ぐための仕組みや、工夫を知ることができる

対象

・業務でのミスを減らしたい方
・ミス防止について、業務改善に取り組みたい方

教材

【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。

(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。

(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
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備考

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 ・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%

事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/6/5 (オンライン)(開催日:2025年6月5日)

概要

スケジュールコード22147研修コード03BAG027研修タイプオンライン(ライブ)研修
研修名事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/6/5 (オンライン)
カテゴリ共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾価格(税込)26,400円定員(名)8
受講実施日数(日)1履修時間(H)5.75開催日程(期間)2025/06/05
開催時間10:00~16:45開場時間9:45会場オンライン
スケジュールコード
22147
研修コード
03BAG027
研修タイプ
オンライン(ライブ)研修
研修名
事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/6/5 (オンライン)
カテゴリ
共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾
価格(税込)
26,400円
定員(名)
8
受講実施日数(日)
1
履修時間(H)
5.75
開催日程(期間)
2025/06/05
開催時間
10:00~16:45
開場時間
9:45
会場
オンライン

研修内容

本研修では、ミスの起こる原因や特徴を理解し、まず自分がミスを起こさないポイントを整理します。「人間はミスをしてしまうもの」を前提として、ミスを防止する仕組みについて学んでいただきます。

◆研修のポイント
①ミス防止のための思考
②仕事の分解
③適正なチェック
④業務の見直し
⑤ミス防止対策の計画作成

1.ミス防止の考え方
【ワーク】ミスはなぜ発生するのか考える
(1)人はミスを犯すもの
(2)ミスの種類と要因
(3)ミス防止のためのシステム思考① ~まず個々人がやっておくべきこと
【ワーク】課長の依頼を引き受ける際に確認すべきことを「QCDR」の
枠組みで考える
(4)ミス防止のためのシステム思考② ~ミス発生後
(5)ミス防止はPDCAサイクルで考える

2. ミスが起きやすいポイントの見つけ方
(1)仕事の流れを整理する
【ワーク】幹事として、歓迎会の案内をメールするまでの仕事の流れを
整理し、注意すべきポイントを考える
(2)仕事の流れを検証する視点
(3)【演習】請求書送付をもとに考える
(4)【演習】自分の業務について考える

3. ミス防止のための適正なチェックとは
(1)チェックリスト作成の原則
(2)チェックした後の動きを明確にする
(3)【演習】請求書誤送付、メール誤送付防止のチェックリストを考える
(4)【演習】自分の業務について、ミスのチェックリストを考える

4. ミス防止のための仕組みとしかけ
(1)業務見直しの考え方
(2)仕組み・しかけの工夫
(3)ミスに事前に気づくための工夫
(4)対策案の評価方法
(5)【演習】仕組み・しかけの工夫による対策検討

5.実際の業務におけるミス防止を考える
(1)業務の整理・見直し
【演習】自部署の業務の整理・見直し
(2)【演習】対策案の検討

6.ミス防止のための計画作成
(1)計画作成におけるポイント
(2)計画実施時の注意点
(3)対策実行後の振り返り

7.まとめ
【演習】研修を踏まえ、現場でやるべきことを具体的に考える

効果(到達目標)

・自身の業務において、ミスの起きやすい仕事の仕方を改善することができる
・ミスを防ぐための仕組みや、工夫を知ることができる

対象

・業務でのミスを減らしたい方
・ミス防止について、業務改善に取り組みたい方

教材

【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。

(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。

(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
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備考

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 ・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%

事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/6/16 (オンライン)(開催日:2025年6月16日)

概要

スケジュールコード22148研修コード03BAG027研修タイプオンライン(ライブ)研修
研修名事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/6/16 (オンライン)
カテゴリ共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾価格(税込)26,400円定員(名)8
受講実施日数(日)1履修時間(H)5.75開催日程(期間)2025/06/16
開催時間10:00~16:45開場時間9:45会場オンライン
スケジュールコード
22148
研修コード
03BAG027
研修タイプ
オンライン(ライブ)研修
研修名
事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/6/16 (オンライン)
カテゴリ
共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾
価格(税込)
26,400円
定員(名)
8
受講実施日数(日)
1
履修時間(H)
5.75
開催日程(期間)
2025/06/16
開催時間
10:00~16:45
開場時間
9:45
会場
オンライン

研修内容

本研修では、ミスの起こる原因や特徴を理解し、まず自分がミスを起こさないポイントを整理します。「人間はミスをしてしまうもの」を前提として、ミスを防止する仕組みについて学んでいただきます。

◆研修のポイント
①ミス防止のための思考
②仕事の分解
③適正なチェック
④業務の見直し
⑤ミス防止対策の計画作成

1.ミス防止の考え方
【ワーク】ミスはなぜ発生するのか考える
(1)人はミスを犯すもの
(2)ミスの種類と要因
(3)ミス防止のためのシステム思考① ~まず個々人がやっておくべきこと
【ワーク】課長の依頼を引き受ける際に確認すべきことを「QCDR」の
枠組みで考える
(4)ミス防止のためのシステム思考② ~ミス発生後
(5)ミス防止はPDCAサイクルで考える

2. ミスが起きやすいポイントの見つけ方
(1)仕事の流れを整理する
【ワーク】幹事として、歓迎会の案内をメールするまでの仕事の流れを
整理し、注意すべきポイントを考える
(2)仕事の流れを検証する視点
(3)【演習】請求書送付をもとに考える
(4)【演習】自分の業務について考える

3. ミス防止のための適正なチェックとは
(1)チェックリスト作成の原則
(2)チェックした後の動きを明確にする
(3)【演習】請求書誤送付、メール誤送付防止のチェックリストを考える
(4)【演習】自分の業務について、ミスのチェックリストを考える

4. ミス防止のための仕組みとしかけ
(1)業務見直しの考え方
(2)仕組み・しかけの工夫
(3)ミスに事前に気づくための工夫
(4)対策案の評価方法
(5)【演習】仕組み・しかけの工夫による対策検討

5.実際の業務におけるミス防止を考える
(1)業務の整理・見直し
【演習】自部署の業務の整理・見直し
(2)【演習】対策案の検討

6.ミス防止のための計画作成
(1)計画作成におけるポイント
(2)計画実施時の注意点
(3)対策実行後の振り返り

7.まとめ
【演習】研修を踏まえ、現場でやるべきことを具体的に考える

効果(到達目標)

・自身の業務において、ミスの起きやすい仕事の仕方を改善することができる
・ミスを防ぐための仕組みや、工夫を知ることができる

対象

・業務でのミスを減らしたい方
・ミス防止について、業務改善に取り組みたい方

教材

【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。

(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。

(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
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 ・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%

事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/6/25 (オンライン)(開催日:2025年6月25日)

概要

スケジュールコード22149研修コード03BAG027研修タイプオンライン(ライブ)研修
研修名事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/6/25 (オンライン)
カテゴリ共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾価格(税込)26,400円定員(名)8
受講実施日数(日)1履修時間(H)5.75開催日程(期間)2025/06/25
開催時間10:00~16:45開場時間9:45会場オンライン
スケジュールコード
22149
研修コード
03BAG027
研修タイプ
オンライン(ライブ)研修
研修名
事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/6/25 (オンライン)
カテゴリ
共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾
価格(税込)
26,400円
定員(名)
8
受講実施日数(日)
1
履修時間(H)
5.75
開催日程(期間)
2025/06/25
開催時間
10:00~16:45
開場時間
9:45
会場
オンライン

研修内容

本研修では、ミスの起こる原因や特徴を理解し、まず自分がミスを起こさないポイントを整理します。「人間はミスをしてしまうもの」を前提として、ミスを防止する仕組みについて学んでいただきます。

◆研修のポイント
①ミス防止のための思考
②仕事の分解
③適正なチェック
④業務の見直し
⑤ミス防止対策の計画作成

1.ミス防止の考え方
【ワーク】ミスはなぜ発生するのか考える
(1)人はミスを犯すもの
(2)ミスの種類と要因
(3)ミス防止のためのシステム思考① ~まず個々人がやっておくべきこと
【ワーク】課長の依頼を引き受ける際に確認すべきことを「QCDR」の
枠組みで考える
(4)ミス防止のためのシステム思考② ~ミス発生後
(5)ミス防止はPDCAサイクルで考える

2. ミスが起きやすいポイントの見つけ方
(1)仕事の流れを整理する
【ワーク】幹事として、歓迎会の案内をメールするまでの仕事の流れを
整理し、注意すべきポイントを考える
(2)仕事の流れを検証する視点
(3)【演習】請求書送付をもとに考える
(4)【演習】自分の業務について考える

3. ミス防止のための適正なチェックとは
(1)チェックリスト作成の原則
(2)チェックした後の動きを明確にする
(3)【演習】請求書誤送付、メール誤送付防止のチェックリストを考える
(4)【演習】自分の業務について、ミスのチェックリストを考える

4. ミス防止のための仕組みとしかけ
(1)業務見直しの考え方
(2)仕組み・しかけの工夫
(3)ミスに事前に気づくための工夫
(4)対策案の評価方法
(5)【演習】仕組み・しかけの工夫による対策検討

5.実際の業務におけるミス防止を考える
(1)業務の整理・見直し
【演習】自部署の業務の整理・見直し
(2)【演習】対策案の検討

6.ミス防止のための計画作成
(1)計画作成におけるポイント
(2)計画実施時の注意点
(3)対策実行後の振り返り

7.まとめ
【演習】研修を踏まえ、現場でやるべきことを具体的に考える

効果(到達目標)

・自身の業務において、ミスの起きやすい仕事の仕方を改善することができる
・ミスを防ぐための仕組みや、工夫を知ることができる

対象

・業務でのミスを減らしたい方
・ミス防止について、業務改善に取り組みたい方

教材

【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。

(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。

(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
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備考

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 ・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%

事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/7/14 (オンライン)(開催日:2025年7月14日)

概要

スケジュールコード22150研修コード03BAG027研修タイプオンライン(ライブ)研修
研修名事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/7/14 (オンライン)
カテゴリ共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾価格(税込)26,400円定員(名)8
受講実施日数(日)1履修時間(H)5.75開催日程(期間)2025/07/14
開催時間10:00~16:45開場時間9:45会場オンライン
スケジュールコード
22150
研修コード
03BAG027
研修タイプ
オンライン(ライブ)研修
研修名
事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/7/14 (オンライン)
カテゴリ
共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾
価格(税込)
26,400円
定員(名)
8
受講実施日数(日)
1
履修時間(H)
5.75
開催日程(期間)
2025/07/14
開催時間
10:00~16:45
開場時間
9:45
会場
オンライン

研修内容

本研修では、ミスの起こる原因や特徴を理解し、まず自分がミスを起こさないポイントを整理します。「人間はミスをしてしまうもの」を前提として、ミスを防止する仕組みについて学んでいただきます。

◆研修のポイント
①ミス防止のための思考
②仕事の分解
③適正なチェック
④業務の見直し
⑤ミス防止対策の計画作成

1.ミス防止の考え方
【ワーク】ミスはなぜ発生するのか考える
(1)人はミスを犯すもの
(2)ミスの種類と要因
(3)ミス防止のためのシステム思考① ~まず個々人がやっておくべきこと
【ワーク】課長の依頼を引き受ける際に確認すべきことを「QCDR」の
枠組みで考える
(4)ミス防止のためのシステム思考② ~ミス発生後
(5)ミス防止はPDCAサイクルで考える

2. ミスが起きやすいポイントの見つけ方
(1)仕事の流れを整理する
【ワーク】幹事として、歓迎会の案内をメールするまでの仕事の流れを
整理し、注意すべきポイントを考える
(2)仕事の流れを検証する視点
(3)【演習】請求書送付をもとに考える
(4)【演習】自分の業務について考える

3. ミス防止のための適正なチェックとは
(1)チェックリスト作成の原則
(2)チェックした後の動きを明確にする
(3)【演習】請求書誤送付、メール誤送付防止のチェックリストを考える
(4)【演習】自分の業務について、ミスのチェックリストを考える

4. ミス防止のための仕組みとしかけ
(1)業務見直しの考え方
(2)仕組み・しかけの工夫
(3)ミスに事前に気づくための工夫
(4)対策案の評価方法
(5)【演習】仕組み・しかけの工夫による対策検討

5.実際の業務におけるミス防止を考える
(1)業務の整理・見直し
【演習】自部署の業務の整理・見直し
(2)【演習】対策案の検討

6.ミス防止のための計画作成
(1)計画作成におけるポイント
(2)計画実施時の注意点
(3)対策実行後の振り返り

7.まとめ
【演習】研修を踏まえ、現場でやるべきことを具体的に考える

効果(到達目標)

・自身の業務において、ミスの起きやすい仕事の仕方を改善することができる
・ミスを防ぐための仕組みや、工夫を知ることができる

対象

・業務でのミスを減らしたい方
・ミス防止について、業務改善に取り組みたい方

教材

【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。

(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。

(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
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会社名or自宅:
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関連サイト

備考

ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
 ・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%

事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/7/25 (オンライン)(開催日:2025年7月25日)

概要

スケジュールコード22151研修コード03BAG027研修タイプオンライン(ライブ)研修
研修名事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/7/25 (オンライン)
カテゴリ共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾価格(税込)26,400円定員(名)8
受講実施日数(日)1履修時間(H)5.75開催日程(期間)2025/07/25
開催時間10:00~16:45開場時間9:45会場オンライン
スケジュールコード
22151
研修コード
03BAG027
研修タイプ
オンライン(ライブ)研修
研修名
事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/7/25 (オンライン)
カテゴリ
共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾
価格(税込)
26,400円
定員(名)
8
受講実施日数(日)
1
履修時間(H)
5.75
開催日程(期間)
2025/07/25
開催時間
10:00~16:45
開場時間
9:45
会場
オンライン

研修内容

本研修では、ミスの起こる原因や特徴を理解し、まず自分がミスを起こさないポイントを整理します。「人間はミスをしてしまうもの」を前提として、ミスを防止する仕組みについて学んでいただきます。

◆研修のポイント
①ミス防止のための思考
②仕事の分解
③適正なチェック
④業務の見直し
⑤ミス防止対策の計画作成

1.ミス防止の考え方
【ワーク】ミスはなぜ発生するのか考える
(1)人はミスを犯すもの
(2)ミスの種類と要因
(3)ミス防止のためのシステム思考① ~まず個々人がやっておくべきこと
【ワーク】課長の依頼を引き受ける際に確認すべきことを「QCDR」の
枠組みで考える
(4)ミス防止のためのシステム思考② ~ミス発生後
(5)ミス防止はPDCAサイクルで考える

2. ミスが起きやすいポイントの見つけ方
(1)仕事の流れを整理する
【ワーク】幹事として、歓迎会の案内をメールするまでの仕事の流れを
整理し、注意すべきポイントを考える
(2)仕事の流れを検証する視点
(3)【演習】請求書送付をもとに考える
(4)【演習】自分の業務について考える

3. ミス防止のための適正なチェックとは
(1)チェックリスト作成の原則
(2)チェックした後の動きを明確にする
(3)【演習】請求書誤送付、メール誤送付防止のチェックリストを考える
(4)【演習】自分の業務について、ミスのチェックリストを考える

4. ミス防止のための仕組みとしかけ
(1)業務見直しの考え方
(2)仕組み・しかけの工夫
(3)ミスに事前に気づくための工夫
(4)対策案の評価方法
(5)【演習】仕組み・しかけの工夫による対策検討

5.実際の業務におけるミス防止を考える
(1)業務の整理・見直し
【演習】自部署の業務の整理・見直し
(2)【演習】対策案の検討

6.ミス防止のための計画作成
(1)計画作成におけるポイント
(2)計画実施時の注意点
(3)対策実行後の振り返り

7.まとめ
【演習】研修を踏まえ、現場でやるべきことを具体的に考える

効果(到達目標)

・自身の業務において、ミスの起きやすい仕事の仕方を改善することができる
・ミスを防ぐための仕組みや、工夫を知ることができる

対象

・業務でのミスを減らしたい方
・ミス防止について、業務改善に取り組みたい方

教材

【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。

(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。

(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
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関連サイト

備考

ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
 ・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%

事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/8/8 (オンライン)(開催日:2025年8月8日)

概要

スケジュールコード22152研修コード03BAG027研修タイプオンライン(ライブ)研修
研修名事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/8/8 (オンライン)
カテゴリ共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾価格(税込)26,400円定員(名)8
受講実施日数(日)1履修時間(H)5.75開催日程(期間)2025/08/08
開催時間10:00~16:45開場時間9:45会場オンライン
スケジュールコード
22152
研修コード
03BAG027
研修タイプ
オンライン(ライブ)研修
研修名
事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/8/8 (オンライン)
カテゴリ
共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾
価格(税込)
26,400円
定員(名)
8
受講実施日数(日)
1
履修時間(H)
5.75
開催日程(期間)
2025/08/08
開催時間
10:00~16:45
開場時間
9:45
会場
オンライン

研修内容

本研修では、ミスの起こる原因や特徴を理解し、まず自分がミスを起こさないポイントを整理します。「人間はミスをしてしまうもの」を前提として、ミスを防止する仕組みについて学んでいただきます。

◆研修のポイント
①ミス防止のための思考
②仕事の分解
③適正なチェック
④業務の見直し
⑤ミス防止対策の計画作成

1.ミス防止の考え方
【ワーク】ミスはなぜ発生するのか考える
(1)人はミスを犯すもの
(2)ミスの種類と要因
(3)ミス防止のためのシステム思考① ~まず個々人がやっておくべきこと
【ワーク】課長の依頼を引き受ける際に確認すべきことを「QCDR」の
枠組みで考える
(4)ミス防止のためのシステム思考② ~ミス発生後
(5)ミス防止はPDCAサイクルで考える

2. ミスが起きやすいポイントの見つけ方
(1)仕事の流れを整理する
【ワーク】幹事として、歓迎会の案内をメールするまでの仕事の流れを
整理し、注意すべきポイントを考える
(2)仕事の流れを検証する視点
(3)【演習】請求書送付をもとに考える
(4)【演習】自分の業務について考える

3. ミス防止のための適正なチェックとは
(1)チェックリスト作成の原則
(2)チェックした後の動きを明確にする
(3)【演習】請求書誤送付、メール誤送付防止のチェックリストを考える
(4)【演習】自分の業務について、ミスのチェックリストを考える

4. ミス防止のための仕組みとしかけ
(1)業務見直しの考え方
(2)仕組み・しかけの工夫
(3)ミスに事前に気づくための工夫
(4)対策案の評価方法
(5)【演習】仕組み・しかけの工夫による対策検討

5.実際の業務におけるミス防止を考える
(1)業務の整理・見直し
【演習】自部署の業務の整理・見直し
(2)【演習】対策案の検討

6.ミス防止のための計画作成
(1)計画作成におけるポイント
(2)計画実施時の注意点
(3)対策実行後の振り返り

7.まとめ
【演習】研修を踏まえ、現場でやるべきことを具体的に考える

効果(到達目標)

・自身の業務において、ミスの起きやすい仕事の仕方を改善することができる
・ミスを防ぐための仕組みや、工夫を知ることができる

対象

・業務でのミスを減らしたい方
・ミス防止について、業務改善に取り組みたい方

教材

【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。

(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。

(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
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備考

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事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/8/19 (オンライン)(開催日:2025年8月19日)

概要

スケジュールコード22153研修コード03BAG027研修タイプオンライン(ライブ)研修
研修名事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/8/19 (オンライン)
カテゴリ共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾価格(税込)26,400円定員(名)8
受講実施日数(日)1履修時間(H)5.75開催日程(期間)2025/08/19
開催時間10:00~16:45開場時間9:45会場オンライン
スケジュールコード
22153
研修コード
03BAG027
研修タイプ
オンライン(ライブ)研修
研修名
事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/8/19 (オンライン)
カテゴリ
共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾
価格(税込)
26,400円
定員(名)
8
受講実施日数(日)
1
履修時間(H)
5.75
開催日程(期間)
2025/08/19
開催時間
10:00~16:45
開場時間
9:45
会場
オンライン

研修内容

本研修では、ミスの起こる原因や特徴を理解し、まず自分がミスを起こさないポイントを整理します。「人間はミスをしてしまうもの」を前提として、ミスを防止する仕組みについて学んでいただきます。

◆研修のポイント
①ミス防止のための思考
②仕事の分解
③適正なチェック
④業務の見直し
⑤ミス防止対策の計画作成

1.ミス防止の考え方
【ワーク】ミスはなぜ発生するのか考える
(1)人はミスを犯すもの
(2)ミスの種類と要因
(3)ミス防止のためのシステム思考① ~まず個々人がやっておくべきこと
【ワーク】課長の依頼を引き受ける際に確認すべきことを「QCDR」の
枠組みで考える
(4)ミス防止のためのシステム思考② ~ミス発生後
(5)ミス防止はPDCAサイクルで考える

2. ミスが起きやすいポイントの見つけ方
(1)仕事の流れを整理する
【ワーク】幹事として、歓迎会の案内をメールするまでの仕事の流れを
整理し、注意すべきポイントを考える
(2)仕事の流れを検証する視点
(3)【演習】請求書送付をもとに考える
(4)【演習】自分の業務について考える

3. ミス防止のための適正なチェックとは
(1)チェックリスト作成の原則
(2)チェックした後の動きを明確にする
(3)【演習】請求書誤送付、メール誤送付防止のチェックリストを考える
(4)【演習】自分の業務について、ミスのチェックリストを考える

4. ミス防止のための仕組みとしかけ
(1)業務見直しの考え方
(2)仕組み・しかけの工夫
(3)ミスに事前に気づくための工夫
(4)対策案の評価方法
(5)【演習】仕組み・しかけの工夫による対策検討

5.実際の業務におけるミス防止を考える
(1)業務の整理・見直し
【演習】自部署の業務の整理・見直し
(2)【演習】対策案の検討

6.ミス防止のための計画作成
(1)計画作成におけるポイント
(2)計画実施時の注意点
(3)対策実行後の振り返り

7.まとめ
【演習】研修を踏まえ、現場でやるべきことを具体的に考える

効果(到達目標)

・自身の業務において、ミスの起きやすい仕事の仕方を改善することができる
・ミスを防ぐための仕組みや、工夫を知ることができる

対象

・業務でのミスを減らしたい方
・ミス防止について、業務改善に取り組みたい方

教材

【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。

(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。

(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
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前提知識

関連サイト

備考

ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
 ・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%

事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/8/28 (オンライン)(開催日:2025年8月28日)

概要

スケジュールコード22154研修コード03BAG027研修タイプオンライン(ライブ)研修
研修名事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/8/28 (オンライン)
カテゴリ共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾価格(税込)26,400円定員(名)8
受講実施日数(日)1履修時間(H)5.75開催日程(期間)2025/08/28
開催時間10:00~16:45開場時間9:45会場オンライン
スケジュールコード
22154
研修コード
03BAG027
研修タイプ
オンライン(ライブ)研修
研修名
事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/8/28 (オンライン)
カテゴリ
共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾
価格(税込)
26,400円
定員(名)
8
受講実施日数(日)
1
履修時間(H)
5.75
開催日程(期間)
2025/08/28
開催時間
10:00~16:45
開場時間
9:45
会場
オンライン

研修内容

本研修では、ミスの起こる原因や特徴を理解し、まず自分がミスを起こさないポイントを整理します。「人間はミスをしてしまうもの」を前提として、ミスを防止する仕組みについて学んでいただきます。

◆研修のポイント
①ミス防止のための思考
②仕事の分解
③適正なチェック
④業務の見直し
⑤ミス防止対策の計画作成

1.ミス防止の考え方
【ワーク】ミスはなぜ発生するのか考える
(1)人はミスを犯すもの
(2)ミスの種類と要因
(3)ミス防止のためのシステム思考① ~まず個々人がやっておくべきこと
【ワーク】課長の依頼を引き受ける際に確認すべきことを「QCDR」の
枠組みで考える
(4)ミス防止のためのシステム思考② ~ミス発生後
(5)ミス防止はPDCAサイクルで考える

2. ミスが起きやすいポイントの見つけ方
(1)仕事の流れを整理する
【ワーク】幹事として、歓迎会の案内をメールするまでの仕事の流れを
整理し、注意すべきポイントを考える
(2)仕事の流れを検証する視点
(3)【演習】請求書送付をもとに考える
(4)【演習】自分の業務について考える

3. ミス防止のための適正なチェックとは
(1)チェックリスト作成の原則
(2)チェックした後の動きを明確にする
(3)【演習】請求書誤送付、メール誤送付防止のチェックリストを考える
(4)【演習】自分の業務について、ミスのチェックリストを考える

4. ミス防止のための仕組みとしかけ
(1)業務見直しの考え方
(2)仕組み・しかけの工夫
(3)ミスに事前に気づくための工夫
(4)対策案の評価方法
(5)【演習】仕組み・しかけの工夫による対策検討

5.実際の業務におけるミス防止を考える
(1)業務の整理・見直し
【演習】自部署の業務の整理・見直し
(2)【演習】対策案の検討

6.ミス防止のための計画作成
(1)計画作成におけるポイント
(2)計画実施時の注意点
(3)対策実行後の振り返り

7.まとめ
【演習】研修を踏まえ、現場でやるべきことを具体的に考える

効果(到達目標)

・自身の業務において、ミスの起きやすい仕事の仕方を改善することができる
・ミスを防ぐための仕組みや、工夫を知ることができる

対象

・業務でのミスを減らしたい方
・ミス防止について、業務改善に取り組みたい方

教材

【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。

(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。

(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
電話番号:
会社名or自宅:
お名前:

前提知識

関連サイト

備考

ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
 ・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%

事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/9/5 (オンライン)(開催日:2025年9月5日)

概要

スケジュールコード22155研修コード03BAG027研修タイプオンライン(ライブ)研修
研修名事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/9/5 (オンライン)
カテゴリ共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾価格(税込)26,400円定員(名)8
受講実施日数(日)1履修時間(H)5.75開催日程(期間)2025/09/05
開催時間10:00~16:45開場時間9:45会場オンライン
スケジュールコード
22155
研修コード
03BAG027
研修タイプ
オンライン(ライブ)研修
研修名
事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/9/5 (オンライン)
カテゴリ
共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾
価格(税込)
26,400円
定員(名)
8
受講実施日数(日)
1
履修時間(H)
5.75
開催日程(期間)
2025/09/05
開催時間
10:00~16:45
開場時間
9:45
会場
オンライン

研修内容

本研修では、ミスの起こる原因や特徴を理解し、まず自分がミスを起こさないポイントを整理します。「人間はミスをしてしまうもの」を前提として、ミスを防止する仕組みについて学んでいただきます。

◆研修のポイント
①ミス防止のための思考
②仕事の分解
③適正なチェック
④業務の見直し
⑤ミス防止対策の計画作成

1.ミス防止の考え方
【ワーク】ミスはなぜ発生するのか考える
(1)人はミスを犯すもの
(2)ミスの種類と要因
(3)ミス防止のためのシステム思考① ~まず個々人がやっておくべきこと
【ワーク】課長の依頼を引き受ける際に確認すべきことを「QCDR」の
枠組みで考える
(4)ミス防止のためのシステム思考② ~ミス発生後
(5)ミス防止はPDCAサイクルで考える

2. ミスが起きやすいポイントの見つけ方
(1)仕事の流れを整理する
【ワーク】幹事として、歓迎会の案内をメールするまでの仕事の流れを
整理し、注意すべきポイントを考える
(2)仕事の流れを検証する視点
(3)【演習】請求書送付をもとに考える
(4)【演習】自分の業務について考える

3. ミス防止のための適正なチェックとは
(1)チェックリスト作成の原則
(2)チェックした後の動きを明確にする
(3)【演習】請求書誤送付、メール誤送付防止のチェックリストを考える
(4)【演習】自分の業務について、ミスのチェックリストを考える

4. ミス防止のための仕組みとしかけ
(1)業務見直しの考え方
(2)仕組み・しかけの工夫
(3)ミスに事前に気づくための工夫
(4)対策案の評価方法
(5)【演習】仕組み・しかけの工夫による対策検討

5.実際の業務におけるミス防止を考える
(1)業務の整理・見直し
【演習】自部署の業務の整理・見直し
(2)【演習】対策案の検討

6.ミス防止のための計画作成
(1)計画作成におけるポイント
(2)計画実施時の注意点
(3)対策実行後の振り返り

7.まとめ
【演習】研修を踏まえ、現場でやるべきことを具体的に考える

効果(到達目標)

・自身の業務において、ミスの起きやすい仕事の仕方を改善することができる
・ミスを防ぐための仕組みや、工夫を知ることができる

対象

・業務でのミスを減らしたい方
・ミス防止について、業務改善に取り組みたい方

教材

【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。

(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。

(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
電話番号:
会社名or自宅:
お名前:

前提知識

関連サイト

備考

ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
 ・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%

事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/9/16 (オンライン)(開催日:2025年9月16日)

概要

スケジュールコード22156研修コード03BAG027研修タイプオンライン(ライブ)研修
研修名事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/9/16 (オンライン)
カテゴリ共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾価格(税込)26,400円定員(名)8
受講実施日数(日)1履修時間(H)5.75開催日程(期間)2025/09/16
開催時間10:00~16:45開場時間9:45会場オンライン
スケジュールコード
22156
研修コード
03BAG027
研修タイプ
オンライン(ライブ)研修
研修名
事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/9/16 (オンライン)
カテゴリ
共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾
価格(税込)
26,400円
定員(名)
8
受講実施日数(日)
1
履修時間(H)
5.75
開催日程(期間)
2025/09/16
開催時間
10:00~16:45
開場時間
9:45
会場
オンライン

研修内容

本研修では、ミスの起こる原因や特徴を理解し、まず自分がミスを起こさないポイントを整理します。「人間はミスをしてしまうもの」を前提として、ミスを防止する仕組みについて学んでいただきます。

◆研修のポイント
①ミス防止のための思考
②仕事の分解
③適正なチェック
④業務の見直し
⑤ミス防止対策の計画作成

1.ミス防止の考え方
【ワーク】ミスはなぜ発生するのか考える
(1)人はミスを犯すもの
(2)ミスの種類と要因
(3)ミス防止のためのシステム思考① ~まず個々人がやっておくべきこと
【ワーク】課長の依頼を引き受ける際に確認すべきことを「QCDR」の
枠組みで考える
(4)ミス防止のためのシステム思考② ~ミス発生後
(5)ミス防止はPDCAサイクルで考える

2. ミスが起きやすいポイントの見つけ方
(1)仕事の流れを整理する
【ワーク】幹事として、歓迎会の案内をメールするまでの仕事の流れを
整理し、注意すべきポイントを考える
(2)仕事の流れを検証する視点
(3)【演習】請求書送付をもとに考える
(4)【演習】自分の業務について考える

3. ミス防止のための適正なチェックとは
(1)チェックリスト作成の原則
(2)チェックした後の動きを明確にする
(3)【演習】請求書誤送付、メール誤送付防止のチェックリストを考える
(4)【演習】自分の業務について、ミスのチェックリストを考える

4. ミス防止のための仕組みとしかけ
(1)業務見直しの考え方
(2)仕組み・しかけの工夫
(3)ミスに事前に気づくための工夫
(4)対策案の評価方法
(5)【演習】仕組み・しかけの工夫による対策検討

5.実際の業務におけるミス防止を考える
(1)業務の整理・見直し
【演習】自部署の業務の整理・見直し
(2)【演習】対策案の検討

6.ミス防止のための計画作成
(1)計画作成におけるポイント
(2)計画実施時の注意点
(3)対策実行後の振り返り

7.まとめ
【演習】研修を踏まえ、現場でやるべきことを具体的に考える

効果(到達目標)

・自身の業務において、ミスの起きやすい仕事の仕方を改善することができる
・ミスを防ぐための仕組みや、工夫を知ることができる

対象

・業務でのミスを減らしたい方
・ミス防止について、業務改善に取り組みたい方

教材

【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。

(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。

(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
電話番号:
会社名or自宅:
お名前:

前提知識

関連サイト

備考

ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
 ・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%

事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/9/25 (オンライン)(開催日:2025年9月25日)

概要

スケジュールコード22157研修コード03BAG027研修タイプオンライン(ライブ)研修
研修名事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/9/25 (オンライン)
カテゴリ共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾価格(税込)26,400円定員(名)8
受講実施日数(日)1履修時間(H)5.75開催日程(期間)2025/09/25
開催時間10:00~16:45開場時間9:45会場オンライン
スケジュールコード
22157
研修コード
03BAG027
研修タイプ
オンライン(ライブ)研修
研修名
事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える 2025/9/25 (オンライン)
カテゴリ
共通スキル・一般教養研修/ビジネススキル/芝大門仕事塾
価格(税込)
26,400円
定員(名)
8
受講実施日数(日)
1
履修時間(H)
5.75
開催日程(期間)
2025/09/25
開催時間
10:00~16:45
開場時間
9:45
会場
オンライン

研修内容

本研修では、ミスの起こる原因や特徴を理解し、まず自分がミスを起こさないポイントを整理します。「人間はミスをしてしまうもの」を前提として、ミスを防止する仕組みについて学んでいただきます。

◆研修のポイント
①ミス防止のための思考
②仕事の分解
③適正なチェック
④業務の見直し
⑤ミス防止対策の計画作成

1.ミス防止の考え方
【ワーク】ミスはなぜ発生するのか考える
(1)人はミスを犯すもの
(2)ミスの種類と要因
(3)ミス防止のためのシステム思考① ~まず個々人がやっておくべきこと
【ワーク】課長の依頼を引き受ける際に確認すべきことを「QCDR」の
枠組みで考える
(4)ミス防止のためのシステム思考② ~ミス発生後
(5)ミス防止はPDCAサイクルで考える

2. ミスが起きやすいポイントの見つけ方
(1)仕事の流れを整理する
【ワーク】幹事として、歓迎会の案内をメールするまでの仕事の流れを
整理し、注意すべきポイントを考える
(2)仕事の流れを検証する視点
(3)【演習】請求書送付をもとに考える
(4)【演習】自分の業務について考える

3. ミス防止のための適正なチェックとは
(1)チェックリスト作成の原則
(2)チェックした後の動きを明確にする
(3)【演習】請求書誤送付、メール誤送付防止のチェックリストを考える
(4)【演習】自分の業務について、ミスのチェックリストを考える

4. ミス防止のための仕組みとしかけ
(1)業務見直しの考え方
(2)仕組み・しかけの工夫
(3)ミスに事前に気づくための工夫
(4)対策案の評価方法
(5)【演習】仕組み・しかけの工夫による対策検討

5.実際の業務におけるミス防止を考える
(1)業務の整理・見直し
【演習】自部署の業務の整理・見直し
(2)【演習】対策案の検討

6.ミス防止のための計画作成
(1)計画作成におけるポイント
(2)計画実施時の注意点
(3)対策実行後の振り返り

7.まとめ
【演習】研修を踏まえ、現場でやるべきことを具体的に考える

効果(到達目標)

・自身の業務において、ミスの起きやすい仕事の仕方を改善することができる
・ミスを防ぐための仕組みや、工夫を知ることができる

対象

・業務でのミスを減らしたい方
・ミス防止について、業務改善に取り組みたい方

教材

【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。

(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。

(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
電話番号:
会社名or自宅:
お名前:

前提知識

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ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
 ・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%

お問い合わせ

※お問い合わせ先で「芝大門塾」を選択してお問い合わせください。

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