(営業向け)ソリューション提案力強化研修
概要
研修グループ名 | (営業向け)ソリューション提案力強化研修 | 研修タイプ | オンライン(ライブ)研修 |
---|
研修グループ名 |
---|
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 |
研修タイプ |
オンライン(ライブ)研修 |
研修内容
「ソリューション提案」とは、顧客の課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイルのことです。ただ商品の説明をするだけでなく、顧客から引き出したニーズを深堀りし、課題解決に必要な商品を適切にコーディネートする力が要求されます。
1.ソリューション提案とは
【ワーク①】普段どのような顧客に何を売っているのか、グループで共有する
【ワーク②】顧客への提案内容を検討する際に課題に感じていることを書き出し、グループで共有する
(1)ソリューション提案とは ~顧客の課題への最適な解決策を導く
(2)ソリューション提案力強化のためのステップ
①顧客のビジネスを理解する
②自社が提供できることを認識する
③顧客のニーズを探る
④ソリューションとしての提案内容を導き出す
2.顧客のビジネスを理解する
(1)顧客のビジネスへの貢献をゴールに置く
(2)顧客の置かれた立場を理解する
(3)業界や顧客企業に固有の情報を知る
(4)情報収集の前提は信頼関係
【ワーク】自分の顧客のビジネスをどれだけ理解できているか確認する
3.自社が提供できることを認識する
(1)自社の強みの本質を見極める
【ワーク】自社の強み・価値を考える
(2)まずは自社の「売り物」を知ること
【ワーク】自社の商品やサービスを10個書き出し、他社と比べて優れた点、顧客にとって魅力的な点を考える
(3)組み合わせることで生む価値
【ワーク】自社の商品・サービスの提供にて、「組み合わせることで顧客にとっての価値を高められる例」を話し合う
4.顧客のニーズを探る
(1)仮説を立て、顧客のニーズを探る
(2)仮説思考力を磨くための方法①~視点を変える
(3)仮説思考力を磨くための方法②~過去から未来を予測する
【ワーク】自分の営業活動を振り返り、過去の経験から、その後、自分の中でパターンとして定着しているものをグループで共有する
(4)仮説を構築するうえでの質問力
【ワーク】問い合わせいただいた顧客に初めて訪問する際に、ヒアリングすべきことを洗い出す
5.ソリューションとしての提案内容を導き出す
(1)問題解決の思考手順が基本
(2)原因追究のためのツール
【ワーク】顧客企業の課題を原因追究のためのツールを使い、分析する
(3)マトリクスを使った解決策の選定
【ワーク】原因追究の結果を受け、その解決策(ソリューション)を考える
6.まとめ
【ワーク】研修で学んだことを整理し、今後実践したいことを考える
効果(到達目標)
・顧客のビジネスを理解する
・自社が提供できることを認識する
・顧客のニーズを探る
・ソリューションとしての提案内容を導き出す
対象
・新人や若手の営業職で、顧客への提案力に課題を感じている方
・お客さまと仲良くはなるけど、成果に繋げることができない方
・お客さまの御用聞きになっている方
教材
ー
前提知識
ー
関連サイト
ー
開催情報
お申し込みはこちらから
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/4/14 (東京)(開催日:2025年4月14日)
概要
スケジュールコード | 20709 | 研修コード | 01BCC197 | 研修タイプ | 集合研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | (営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/4/14 (東京) | ||||
カテゴリ | リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/04/14 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | 主催元手配 |
スケジュールコード |
---|
20709 |
研修コード |
01BCC197 |
研修タイプ |
集合研修 |
研修名 |
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/4/14 (東京) |
カテゴリ |
リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/04/14 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
主催元手配 |
研修内容
(営業向け)ソリューション提案力強化研修~顧客を分析し、最適解を導き出す
「ソリューション提案」とは、顧客の課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイルのことです。ただ商品の説明をするだけでなく、顧客から引き出したニーズを深堀りし、課題解決に必要な商品を適切にコーディネートする力が要求されます。
1.ソリューション提案とは
【ワーク①】普段どのような顧客に何を売っているのか、グループで共有する
【ワーク②】顧客への提案内容を検討する際に課題に感じていることを書き出し、グループで共有する
(1)ソリューション提案とは ~顧客の課題への最適な解決策を導く
(2)ソリューション提案力強化のためのステップ
①顧客のビジネスを理解する
②自社が提供できることを認識する
③顧客のニーズを探る
④ソリューションとしての提案内容を導き出す
2.顧客のビジネスを理解する
(1)顧客のビジネスへの貢献をゴールに置く
(2)顧客の置かれた立場を理解する
(3)業界や顧客企業に固有の情報を知る
(4)情報収集の前提は信頼関係
【ワーク】自分の顧客のビジネスをどれだけ理解できているか確認する
3.自社が提供できることを認識する
(1)自社の強みの本質を見極める
【ワーク】自社の強み・価値を考える
(2)まずは自社の「売り物」を知ること
【ワーク】自社の商品やサービスを10個書き出し、他社と比べて優れた点、顧客にとって魅力的な点を考える
(3)組み合わせることで生む価値
【ワーク】自社の商品・サービスの提供にて、「組み合わせることで顧客にとっての価値を高められる例」を話し合う
4.顧客のニーズを探る
(1)仮説を立て、顧客のニーズを探る
(2)仮説思考力を磨くための方法①~視点を変える
(3)仮説思考力を磨くための方法②~過去から未来を予測する
【ワーク】自分の営業活動を振り返り、過去の経験から、その後、自分の中でパターンとして定着しているものをグループで共有する
(4)仮説を構築するうえでの質問力
【ワーク】問い合わせいただいた顧客に初めて訪問する際に、ヒアリングすべきことを洗い出す
5.ソリューションとしての提案内容を導き出す
(1)問題解決の思考手順が基本
(2)原因追究のためのツール
【ワーク】顧客企業の課題を原因追究のためのツールを使い、分析する
(3)マトリクスを使った解決策の選定
【ワーク】原因追究の結果を受け、その解決策(ソリューション)を考える
6.まとめ
【ワーク】研修で学んだことを整理し、今後実践したいことを考える
効果(到達目標)
・顧客のビジネスを理解する
・自社が提供できることを認識する
・顧客のニーズを探る
・ソリューションとしての提案内容を導き出す
対象
・新人や若手の営業職で、顧客への提案力に課題を感じている方
・お客さまと仲良くはなるけど、成果に繋げることができない方
・お客さまの御用聞きになっている方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
電話番号:
会社名or自宅:
お名前:
前提知識
ー
関連サイト
ー
備考
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
※2024/11/1より研修名が変わりました
旧研修名:(営業向け)ソリューション提案力向上研修
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/5/16 (オンライン)(開催日:2025年5月16日)
概要
スケジュールコード | 20710 | 研修コード | 01BCC197 | 研修タイプ | オンライン(ライブ)研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | (営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/5/16 (オンライン) | ||||
カテゴリ | リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/05/16 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | オンライン |
スケジュールコード |
---|
20710 |
研修コード |
01BCC197 |
研修タイプ |
オンライン(ライブ)研修 |
研修名 |
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/5/16 (オンライン) |
カテゴリ |
リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/05/16 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
オンライン |
研修内容
(営業向け)ソリューション提案力強化研修~顧客を分析し、最適解を導き出す
「ソリューション提案」とは、顧客の課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイルのことです。ただ商品の説明をするだけでなく、顧客から引き出したニーズを深堀りし、課題解決に必要な商品を適切にコーディネートする力が要求されます。
1.ソリューション提案とは
【ワーク①】普段どのような顧客に何を売っているのか、グループで共有する
【ワーク②】顧客への提案内容を検討する際に課題に感じていることを書き出し、グループで共有する
(1)ソリューション提案とは ~顧客の課題への最適な解決策を導く
(2)ソリューション提案力強化のためのステップ
①顧客のビジネスを理解する
②自社が提供できることを認識する
③顧客のニーズを探る
④ソリューションとしての提案内容を導き出す
2.顧客のビジネスを理解する
(1)顧客のビジネスへの貢献をゴールに置く
(2)顧客の置かれた立場を理解する
(3)業界や顧客企業に固有の情報を知る
(4)情報収集の前提は信頼関係
【ワーク】自分の顧客のビジネスをどれだけ理解できているか確認する
3.自社が提供できることを認識する
(1)自社の強みの本質を見極める
【ワーク】自社の強み・価値を考える
(2)まずは自社の「売り物」を知ること
【ワーク】自社の商品やサービスを10個書き出し、他社と比べて優れた点、顧客にとって魅力的な点を考える
(3)組み合わせることで生む価値
【ワーク】自社の商品・サービスの提供にて、「組み合わせることで顧客にとっての価値を高められる例」を話し合う
4.顧客のニーズを探る
(1)仮説を立て、顧客のニーズを探る
(2)仮説思考力を磨くための方法①~視点を変える
(3)仮説思考力を磨くための方法②~過去から未来を予測する
【ワーク】自分の営業活動を振り返り、過去の経験から、その後、自分の中でパターンとして定着しているものをグループで共有する
(4)仮説を構築するうえでの質問力
【ワーク】問い合わせいただいた顧客に初めて訪問する際に、ヒアリングすべきことを洗い出す
5.ソリューションとしての提案内容を導き出す
(1)問題解決の思考手順が基本
(2)原因追究のためのツール
【ワーク】顧客企業の課題を原因追究のためのツールを使い、分析する
(3)マトリクスを使った解決策の選定
【ワーク】原因追究の結果を受け、その解決策(ソリューション)を考える
6.まとめ
【ワーク】研修で学んだことを整理し、今後実践したいことを考える
効果(到達目標)
・顧客のビジネスを理解する
・自社が提供できることを認識する
・顧客のニーズを探る
・ソリューションとしての提案内容を導き出す
対象
・新人や若手の営業職で、顧客への提案力に課題を感じている方
・お客さまと仲良くはなるけど、成果に繋げることができない方
・お客さまの御用聞きになっている方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
電話番号:
会社名or自宅:
お名前:
前提知識
ー
関連サイト
ー
備考
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
※2024/11/1より研修名が変わりました
旧研修名:(営業向け)ソリューション提案力向上研修
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/5/23 (東京)(開催日:2025年5月23日)
概要
スケジュールコード | 20711 | 研修コード | 01BCC197 | 研修タイプ | 集合研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | (営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/5/23 (東京) | ||||
カテゴリ | リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/05/23 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | 主催元手配 |
スケジュールコード |
---|
20711 |
研修コード |
01BCC197 |
研修タイプ |
集合研修 |
研修名 |
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/5/23 (東京) |
カテゴリ |
リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/05/23 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
主催元手配 |
研修内容
(営業向け)ソリューション提案力強化研修~顧客を分析し、最適解を導き出す
「ソリューション提案」とは、顧客の課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイルのことです。ただ商品の説明をするだけでなく、顧客から引き出したニーズを深堀りし、課題解決に必要な商品を適切にコーディネートする力が要求されます。
1.ソリューション提案とは
【ワーク①】普段どのような顧客に何を売っているのか、グループで共有する
【ワーク②】顧客への提案内容を検討する際に課題に感じていることを書き出し、グループで共有する
(1)ソリューション提案とは ~顧客の課題への最適な解決策を導く
(2)ソリューション提案力強化のためのステップ
①顧客のビジネスを理解する
②自社が提供できることを認識する
③顧客のニーズを探る
④ソリューションとしての提案内容を導き出す
2.顧客のビジネスを理解する
(1)顧客のビジネスへの貢献をゴールに置く
(2)顧客の置かれた立場を理解する
(3)業界や顧客企業に固有の情報を知る
(4)情報収集の前提は信頼関係
【ワーク】自分の顧客のビジネスをどれだけ理解できているか確認する
3.自社が提供できることを認識する
(1)自社の強みの本質を見極める
【ワーク】自社の強み・価値を考える
(2)まずは自社の「売り物」を知ること
【ワーク】自社の商品やサービスを10個書き出し、他社と比べて優れた点、顧客にとって魅力的な点を考える
(3)組み合わせることで生む価値
【ワーク】自社の商品・サービスの提供にて、「組み合わせることで顧客にとっての価値を高められる例」を話し合う
4.顧客のニーズを探る
(1)仮説を立て、顧客のニーズを探る
(2)仮説思考力を磨くための方法①~視点を変える
(3)仮説思考力を磨くための方法②~過去から未来を予測する
【ワーク】自分の営業活動を振り返り、過去の経験から、その後、自分の中でパターンとして定着しているものをグループで共有する
(4)仮説を構築するうえでの質問力
【ワーク】問い合わせいただいた顧客に初めて訪問する際に、ヒアリングすべきことを洗い出す
5.ソリューションとしての提案内容を導き出す
(1)問題解決の思考手順が基本
(2)原因追究のためのツール
【ワーク】顧客企業の課題を原因追究のためのツールを使い、分析する
(3)マトリクスを使った解決策の選定
【ワーク】原因追究の結果を受け、その解決策(ソリューション)を考える
6.まとめ
【ワーク】研修で学んだことを整理し、今後実践したいことを考える
効果(到達目標)
・顧客のビジネスを理解する
・自社が提供できることを認識する
・顧客のニーズを探る
・ソリューションとしての提案内容を導き出す
対象
・新人や若手の営業職で、顧客への提案力に課題を感じている方
・お客さまと仲良くはなるけど、成果に繋げることができない方
・お客さまの御用聞きになっている方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
電話番号:
会社名or自宅:
お名前:
前提知識
ー
関連サイト
ー
備考
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
※2024/11/1より研修名が変わりました
旧研修名:(営業向け)ソリューション提案力向上研修
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/5/26 (オンライン)(開催日:2025年5月26日)
概要
スケジュールコード | 20712 | 研修コード | 01BCC197 | 研修タイプ | オンライン(ライブ)研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | (営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/5/26 (オンライン) | ||||
カテゴリ | リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/05/26 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | オンライン |
スケジュールコード |
---|
20712 |
研修コード |
01BCC197 |
研修タイプ |
オンライン(ライブ)研修 |
研修名 |
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/5/26 (オンライン) |
カテゴリ |
リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/05/26 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
オンライン |
研修内容
(営業向け)ソリューション提案力強化研修~顧客を分析し、最適解を導き出す
「ソリューション提案」とは、顧客の課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイルのことです。ただ商品の説明をするだけでなく、顧客から引き出したニーズを深堀りし、課題解決に必要な商品を適切にコーディネートする力が要求されます。
1.ソリューション提案とは
【ワーク①】普段どのような顧客に何を売っているのか、グループで共有する
【ワーク②】顧客への提案内容を検討する際に課題に感じていることを書き出し、グループで共有する
(1)ソリューション提案とは ~顧客の課題への最適な解決策を導く
(2)ソリューション提案力強化のためのステップ
①顧客のビジネスを理解する
②自社が提供できることを認識する
③顧客のニーズを探る
④ソリューションとしての提案内容を導き出す
2.顧客のビジネスを理解する
(1)顧客のビジネスへの貢献をゴールに置く
(2)顧客の置かれた立場を理解する
(3)業界や顧客企業に固有の情報を知る
(4)情報収集の前提は信頼関係
【ワーク】自分の顧客のビジネスをどれだけ理解できているか確認する
3.自社が提供できることを認識する
(1)自社の強みの本質を見極める
【ワーク】自社の強み・価値を考える
(2)まずは自社の「売り物」を知ること
【ワーク】自社の商品やサービスを10個書き出し、他社と比べて優れた点、顧客にとって魅力的な点を考える
(3)組み合わせることで生む価値
【ワーク】自社の商品・サービスの提供にて、「組み合わせることで顧客にとっての価値を高められる例」を話し合う
4.顧客のニーズを探る
(1)仮説を立て、顧客のニーズを探る
(2)仮説思考力を磨くための方法①~視点を変える
(3)仮説思考力を磨くための方法②~過去から未来を予測する
【ワーク】自分の営業活動を振り返り、過去の経験から、その後、自分の中でパターンとして定着しているものをグループで共有する
(4)仮説を構築するうえでの質問力
【ワーク】問い合わせいただいた顧客に初めて訪問する際に、ヒアリングすべきことを洗い出す
5.ソリューションとしての提案内容を導き出す
(1)問題解決の思考手順が基本
(2)原因追究のためのツール
【ワーク】顧客企業の課題を原因追究のためのツールを使い、分析する
(3)マトリクスを使った解決策の選定
【ワーク】原因追究の結果を受け、その解決策(ソリューション)を考える
6.まとめ
【ワーク】研修で学んだことを整理し、今後実践したいことを考える
効果(到達目標)
・顧客のビジネスを理解する
・自社が提供できることを認識する
・顧客のニーズを探る
・ソリューションとしての提案内容を導き出す
対象
・新人や若手の営業職で、顧客への提案力に課題を感じている方
・お客さまと仲良くはなるけど、成果に繋げることができない方
・お客さまの御用聞きになっている方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
電話番号:
会社名or自宅:
お名前:
前提知識
ー
関連サイト
ー
備考
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
※2024/11/1より研修名が変わりました
旧研修名:(営業向け)ソリューション提案力向上研修
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/6/11 (オンライン)(開催日:2025年6月11日)
概要
スケジュールコード | 20713 | 研修コード | 01BCC197 | 研修タイプ | オンライン(ライブ)研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | (営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/6/11 (オンライン) | ||||
カテゴリ | リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/06/11 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | オンライン |
スケジュールコード |
---|
20713 |
研修コード |
01BCC197 |
研修タイプ |
オンライン(ライブ)研修 |
研修名 |
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/6/11 (オンライン) |
カテゴリ |
リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/06/11 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
オンライン |
研修内容
(営業向け)ソリューション提案力強化研修~顧客を分析し、最適解を導き出す
「ソリューション提案」とは、顧客の課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイルのことです。ただ商品の説明をするだけでなく、顧客から引き出したニーズを深堀りし、課題解決に必要な商品を適切にコーディネートする力が要求されます。
1.ソリューション提案とは
【ワーク①】普段どのような顧客に何を売っているのか、グループで共有する
【ワーク②】顧客への提案内容を検討する際に課題に感じていることを書き出し、グループで共有する
(1)ソリューション提案とは ~顧客の課題への最適な解決策を導く
(2)ソリューション提案力強化のためのステップ
①顧客のビジネスを理解する
②自社が提供できることを認識する
③顧客のニーズを探る
④ソリューションとしての提案内容を導き出す
2.顧客のビジネスを理解する
(1)顧客のビジネスへの貢献をゴールに置く
(2)顧客の置かれた立場を理解する
(3)業界や顧客企業に固有の情報を知る
(4)情報収集の前提は信頼関係
【ワーク】自分の顧客のビジネスをどれだけ理解できているか確認する
3.自社が提供できることを認識する
(1)自社の強みの本質を見極める
【ワーク】自社の強み・価値を考える
(2)まずは自社の「売り物」を知ること
【ワーク】自社の商品やサービスを10個書き出し、他社と比べて優れた点、顧客にとって魅力的な点を考える
(3)組み合わせることで生む価値
【ワーク】自社の商品・サービスの提供にて、「組み合わせることで顧客にとっての価値を高められる例」を話し合う
4.顧客のニーズを探る
(1)仮説を立て、顧客のニーズを探る
(2)仮説思考力を磨くための方法①~視点を変える
(3)仮説思考力を磨くための方法②~過去から未来を予測する
【ワーク】自分の営業活動を振り返り、過去の経験から、その後、自分の中でパターンとして定着しているものをグループで共有する
(4)仮説を構築するうえでの質問力
【ワーク】問い合わせいただいた顧客に初めて訪問する際に、ヒアリングすべきことを洗い出す
5.ソリューションとしての提案内容を導き出す
(1)問題解決の思考手順が基本
(2)原因追究のためのツール
【ワーク】顧客企業の課題を原因追究のためのツールを使い、分析する
(3)マトリクスを使った解決策の選定
【ワーク】原因追究の結果を受け、その解決策(ソリューション)を考える
6.まとめ
【ワーク】研修で学んだことを整理し、今後実践したいことを考える
効果(到達目標)
・顧客のビジネスを理解する
・自社が提供できることを認識する
・顧客のニーズを探る
・ソリューションとしての提案内容を導き出す
対象
・新人や若手の営業職で、顧客への提案力に課題を感じている方
・お客さまと仲良くはなるけど、成果に繋げることができない方
・お客さまの御用聞きになっている方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
電話番号:
会社名or自宅:
お名前:
前提知識
ー
関連サイト
ー
備考
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
※2024/11/1より研修名が変わりました
旧研修名:(営業向け)ソリューション提案力向上研修
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/7/11 (オンライン)(開催日:2025年7月11日)
概要
スケジュールコード | 20714 | 研修コード | 01BCC197 | 研修タイプ | オンライン(ライブ)研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | (営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/7/11 (オンライン) | ||||
カテゴリ | リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/07/11 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | オンライン |
スケジュールコード |
---|
20714 |
研修コード |
01BCC197 |
研修タイプ |
オンライン(ライブ)研修 |
研修名 |
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/7/11 (オンライン) |
カテゴリ |
リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/07/11 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
オンライン |
研修内容
(営業向け)ソリューション提案力強化研修~顧客を分析し、最適解を導き出す
「ソリューション提案」とは、顧客の課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイルのことです。ただ商品の説明をするだけでなく、顧客から引き出したニーズを深堀りし、課題解決に必要な商品を適切にコーディネートする力が要求されます。
1.ソリューション提案とは
【ワーク①】普段どのような顧客に何を売っているのか、グループで共有する
【ワーク②】顧客への提案内容を検討する際に課題に感じていることを書き出し、グループで共有する
(1)ソリューション提案とは ~顧客の課題への最適な解決策を導く
(2)ソリューション提案力強化のためのステップ
①顧客のビジネスを理解する
②自社が提供できることを認識する
③顧客のニーズを探る
④ソリューションとしての提案内容を導き出す
2.顧客のビジネスを理解する
(1)顧客のビジネスへの貢献をゴールに置く
(2)顧客の置かれた立場を理解する
(3)業界や顧客企業に固有の情報を知る
(4)情報収集の前提は信頼関係
【ワーク】自分の顧客のビジネスをどれだけ理解できているか確認する
3.自社が提供できることを認識する
(1)自社の強みの本質を見極める
【ワーク】自社の強み・価値を考える
(2)まずは自社の「売り物」を知ること
【ワーク】自社の商品やサービスを10個書き出し、他社と比べて優れた点、顧客にとって魅力的な点を考える
(3)組み合わせることで生む価値
【ワーク】自社の商品・サービスの提供にて、「組み合わせることで顧客にとっての価値を高められる例」を話し合う
4.顧客のニーズを探る
(1)仮説を立て、顧客のニーズを探る
(2)仮説思考力を磨くための方法①~視点を変える
(3)仮説思考力を磨くための方法②~過去から未来を予測する
【ワーク】自分の営業活動を振り返り、過去の経験から、その後、自分の中でパターンとして定着しているものをグループで共有する
(4)仮説を構築するうえでの質問力
【ワーク】問い合わせいただいた顧客に初めて訪問する際に、ヒアリングすべきことを洗い出す
5.ソリューションとしての提案内容を導き出す
(1)問題解決の思考手順が基本
(2)原因追究のためのツール
【ワーク】顧客企業の課題を原因追究のためのツールを使い、分析する
(3)マトリクスを使った解決策の選定
【ワーク】原因追究の結果を受け、その解決策(ソリューション)を考える
6.まとめ
【ワーク】研修で学んだことを整理し、今後実践したいことを考える
効果(到達目標)
・顧客のビジネスを理解する
・自社が提供できることを認識する
・顧客のニーズを探る
・ソリューションとしての提案内容を導き出す
対象
・新人や若手の営業職で、顧客への提案力に課題を感じている方
・お客さまと仲良くはなるけど、成果に繋げることができない方
・お客さまの御用聞きになっている方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
電話番号:
会社名or自宅:
お名前:
前提知識
ー
関連サイト
ー
備考
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
※2024/11/1より研修名が変わりました
旧研修名:(営業向け)ソリューション提案力向上研修
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/7/24 (オンライン)(開催日:2025年7月24日)
概要
スケジュールコード | 20715 | 研修コード | 01BCC197 | 研修タイプ | オンライン(ライブ)研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | (営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/7/24 (オンライン) | ||||
カテゴリ | リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/07/24 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | オンライン |
スケジュールコード |
---|
20715 |
研修コード |
01BCC197 |
研修タイプ |
オンライン(ライブ)研修 |
研修名 |
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/7/24 (オンライン) |
カテゴリ |
リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/07/24 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
オンライン |
研修内容
(営業向け)ソリューション提案力強化研修~顧客を分析し、最適解を導き出す
「ソリューション提案」とは、顧客の課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイルのことです。ただ商品の説明をするだけでなく、顧客から引き出したニーズを深堀りし、課題解決に必要な商品を適切にコーディネートする力が要求されます。
1.ソリューション提案とは
【ワーク①】普段どのような顧客に何を売っているのか、グループで共有する
【ワーク②】顧客への提案内容を検討する際に課題に感じていることを書き出し、グループで共有する
(1)ソリューション提案とは ~顧客の課題への最適な解決策を導く
(2)ソリューション提案力強化のためのステップ
①顧客のビジネスを理解する
②自社が提供できることを認識する
③顧客のニーズを探る
④ソリューションとしての提案内容を導き出す
2.顧客のビジネスを理解する
(1)顧客のビジネスへの貢献をゴールに置く
(2)顧客の置かれた立場を理解する
(3)業界や顧客企業に固有の情報を知る
(4)情報収集の前提は信頼関係
【ワーク】自分の顧客のビジネスをどれだけ理解できているか確認する
3.自社が提供できることを認識する
(1)自社の強みの本質を見極める
【ワーク】自社の強み・価値を考える
(2)まずは自社の「売り物」を知ること
【ワーク】自社の商品やサービスを10個書き出し、他社と比べて優れた点、顧客にとって魅力的な点を考える
(3)組み合わせることで生む価値
【ワーク】自社の商品・サービスの提供にて、「組み合わせることで顧客にとっての価値を高められる例」を話し合う
4.顧客のニーズを探る
(1)仮説を立て、顧客のニーズを探る
(2)仮説思考力を磨くための方法①~視点を変える
(3)仮説思考力を磨くための方法②~過去から未来を予測する
【ワーク】自分の営業活動を振り返り、過去の経験から、その後、自分の中でパターンとして定着しているものをグループで共有する
(4)仮説を構築するうえでの質問力
【ワーク】問い合わせいただいた顧客に初めて訪問する際に、ヒアリングすべきことを洗い出す
5.ソリューションとしての提案内容を導き出す
(1)問題解決の思考手順が基本
(2)原因追究のためのツール
【ワーク】顧客企業の課題を原因追究のためのツールを使い、分析する
(3)マトリクスを使った解決策の選定
【ワーク】原因追究の結果を受け、その解決策(ソリューション)を考える
6.まとめ
【ワーク】研修で学んだことを整理し、今後実践したいことを考える
効果(到達目標)
・顧客のビジネスを理解する
・自社が提供できることを認識する
・顧客のニーズを探る
・ソリューションとしての提案内容を導き出す
対象
・新人や若手の営業職で、顧客への提案力に課題を感じている方
・お客さまと仲良くはなるけど、成果に繋げることができない方
・お客さまの御用聞きになっている方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
電話番号:
会社名or自宅:
お名前:
前提知識
ー
関連サイト
ー
備考
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
※2024/11/1より研修名が変わりました
旧研修名:(営業向け)ソリューション提案力向上研修
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/8/4 (オンライン)(開催日:2025年8月4日)
概要
スケジュールコード | 20716 | 研修コード | 01BCC197 | 研修タイプ | オンライン(ライブ)研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | (営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/8/4 (オンライン) | ||||
カテゴリ | リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/08/04 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | オンライン |
スケジュールコード |
---|
20716 |
研修コード |
01BCC197 |
研修タイプ |
オンライン(ライブ)研修 |
研修名 |
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/8/4 (オンライン) |
カテゴリ |
リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/08/04 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
オンライン |
研修内容
(営業向け)ソリューション提案力強化研修~顧客を分析し、最適解を導き出す
「ソリューション提案」とは、顧客の課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイルのことです。ただ商品の説明をするだけでなく、顧客から引き出したニーズを深堀りし、課題解決に必要な商品を適切にコーディネートする力が要求されます。
1.ソリューション提案とは
【ワーク①】普段どのような顧客に何を売っているのか、グループで共有する
【ワーク②】顧客への提案内容を検討する際に課題に感じていることを書き出し、グループで共有する
(1)ソリューション提案とは ~顧客の課題への最適な解決策を導く
(2)ソリューション提案力強化のためのステップ
①顧客のビジネスを理解する
②自社が提供できることを認識する
③顧客のニーズを探る
④ソリューションとしての提案内容を導き出す
2.顧客のビジネスを理解する
(1)顧客のビジネスへの貢献をゴールに置く
(2)顧客の置かれた立場を理解する
(3)業界や顧客企業に固有の情報を知る
(4)情報収集の前提は信頼関係
【ワーク】自分の顧客のビジネスをどれだけ理解できているか確認する
3.自社が提供できることを認識する
(1)自社の強みの本質を見極める
【ワーク】自社の強み・価値を考える
(2)まずは自社の「売り物」を知ること
【ワーク】自社の商品やサービスを10個書き出し、他社と比べて優れた点、顧客にとって魅力的な点を考える
(3)組み合わせることで生む価値
【ワーク】自社の商品・サービスの提供にて、「組み合わせることで顧客にとっての価値を高められる例」を話し合う
4.顧客のニーズを探る
(1)仮説を立て、顧客のニーズを探る
(2)仮説思考力を磨くための方法①~視点を変える
(3)仮説思考力を磨くための方法②~過去から未来を予測する
【ワーク】自分の営業活動を振り返り、過去の経験から、その後、自分の中でパターンとして定着しているものをグループで共有する
(4)仮説を構築するうえでの質問力
【ワーク】問い合わせいただいた顧客に初めて訪問する際に、ヒアリングすべきことを洗い出す
5.ソリューションとしての提案内容を導き出す
(1)問題解決の思考手順が基本
(2)原因追究のためのツール
【ワーク】顧客企業の課題を原因追究のためのツールを使い、分析する
(3)マトリクスを使った解決策の選定
【ワーク】原因追究の結果を受け、その解決策(ソリューション)を考える
6.まとめ
【ワーク】研修で学んだことを整理し、今後実践したいことを考える
効果(到達目標)
・顧客のビジネスを理解する
・自社が提供できることを認識する
・顧客のニーズを探る
・ソリューションとしての提案内容を導き出す
対象
・新人や若手の営業職で、顧客への提案力に課題を感じている方
・お客さまと仲良くはなるけど、成果に繋げることができない方
・お客さまの御用聞きになっている方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
電話番号:
会社名or自宅:
お名前:
前提知識
ー
関連サイト
ー
備考
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
※2024/11/1より研修名が変わりました
旧研修名:(営業向け)ソリューション提案力向上研修
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/8/19 (オンライン)(開催日:2025年8月19日)
概要
スケジュールコード | 20718 | 研修コード | 01BCC197 | 研修タイプ | オンライン(ライブ)研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | (営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/8/19 (オンライン) | ||||
カテゴリ | リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/08/19 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | オンライン |
スケジュールコード |
---|
20718 |
研修コード |
01BCC197 |
研修タイプ |
オンライン(ライブ)研修 |
研修名 |
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/8/19 (オンライン) |
カテゴリ |
リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/08/19 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
オンライン |
研修内容
(営業向け)ソリューション提案力強化研修~顧客を分析し、最適解を導き出す
「ソリューション提案」とは、顧客の課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイルのことです。ただ商品の説明をするだけでなく、顧客から引き出したニーズを深堀りし、課題解決に必要な商品を適切にコーディネートする力が要求されます。
1.ソリューション提案とは
【ワーク①】普段どのような顧客に何を売っているのか、グループで共有する
【ワーク②】顧客への提案内容を検討する際に課題に感じていることを書き出し、グループで共有する
(1)ソリューション提案とは ~顧客の課題への最適な解決策を導く
(2)ソリューション提案力強化のためのステップ
①顧客のビジネスを理解する
②自社が提供できることを認識する
③顧客のニーズを探る
④ソリューションとしての提案内容を導き出す
2.顧客のビジネスを理解する
(1)顧客のビジネスへの貢献をゴールに置く
(2)顧客の置かれた立場を理解する
(3)業界や顧客企業に固有の情報を知る
(4)情報収集の前提は信頼関係
【ワーク】自分の顧客のビジネスをどれだけ理解できているか確認する
3.自社が提供できることを認識する
(1)自社の強みの本質を見極める
【ワーク】自社の強み・価値を考える
(2)まずは自社の「売り物」を知ること
【ワーク】自社の商品やサービスを10個書き出し、他社と比べて優れた点、顧客にとって魅力的な点を考える
(3)組み合わせることで生む価値
【ワーク】自社の商品・サービスの提供にて、「組み合わせることで顧客にとっての価値を高められる例」を話し合う
4.顧客のニーズを探る
(1)仮説を立て、顧客のニーズを探る
(2)仮説思考力を磨くための方法①~視点を変える
(3)仮説思考力を磨くための方法②~過去から未来を予測する
【ワーク】自分の営業活動を振り返り、過去の経験から、その後、自分の中でパターンとして定着しているものをグループで共有する
(4)仮説を構築するうえでの質問力
【ワーク】問い合わせいただいた顧客に初めて訪問する際に、ヒアリングすべきことを洗い出す
5.ソリューションとしての提案内容を導き出す
(1)問題解決の思考手順が基本
(2)原因追究のためのツール
【ワーク】顧客企業の課題を原因追究のためのツールを使い、分析する
(3)マトリクスを使った解決策の選定
【ワーク】原因追究の結果を受け、その解決策(ソリューション)を考える
6.まとめ
【ワーク】研修で学んだことを整理し、今後実践したいことを考える
効果(到達目標)
・顧客のビジネスを理解する
・自社が提供できることを認識する
・顧客のニーズを探る
・ソリューションとしての提案内容を導き出す
対象
・新人や若手の営業職で、顧客への提案力に課題を感じている方
・お客さまと仲良くはなるけど、成果に繋げることができない方
・お客さまの御用聞きになっている方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
電話番号:
会社名or自宅:
お名前:
前提知識
ー
関連サイト
ー
備考
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
※2024/11/1より研修名が変わりました
旧研修名:(営業向け)ソリューション提案力向上研修
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/9/8 (オンライン)(開催日:2025年9月8日)
概要
スケジュールコード | 20719 | 研修コード | 01BCC197 | 研修タイプ | オンライン(ライブ)研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | (営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/9/8 (オンライン) | ||||
カテゴリ | リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/09/08 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | オンライン |
スケジュールコード |
---|
20719 |
研修コード |
01BCC197 |
研修タイプ |
オンライン(ライブ)研修 |
研修名 |
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/9/8 (オンライン) |
カテゴリ |
リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/09/08 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
オンライン |
研修内容
(営業向け)ソリューション提案力強化研修~顧客を分析し、最適解を導き出す
「ソリューション提案」とは、顧客の課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイルのことです。ただ商品の説明をするだけでなく、顧客から引き出したニーズを深堀りし、課題解決に必要な商品を適切にコーディネートする力が要求されます。
1.ソリューション提案とは
【ワーク①】普段どのような顧客に何を売っているのか、グループで共有する
【ワーク②】顧客への提案内容を検討する際に課題に感じていることを書き出し、グループで共有する
(1)ソリューション提案とは ~顧客の課題への最適な解決策を導く
(2)ソリューション提案力強化のためのステップ
①顧客のビジネスを理解する
②自社が提供できることを認識する
③顧客のニーズを探る
④ソリューションとしての提案内容を導き出す
2.顧客のビジネスを理解する
(1)顧客のビジネスへの貢献をゴールに置く
(2)顧客の置かれた立場を理解する
(3)業界や顧客企業に固有の情報を知る
(4)情報収集の前提は信頼関係
【ワーク】自分の顧客のビジネスをどれだけ理解できているか確認する
3.自社が提供できることを認識する
(1)自社の強みの本質を見極める
【ワーク】自社の強み・価値を考える
(2)まずは自社の「売り物」を知ること
【ワーク】自社の商品やサービスを10個書き出し、他社と比べて優れた点、顧客にとって魅力的な点を考える
(3)組み合わせることで生む価値
【ワーク】自社の商品・サービスの提供にて、「組み合わせることで顧客にとっての価値を高められる例」を話し合う
4.顧客のニーズを探る
(1)仮説を立て、顧客のニーズを探る
(2)仮説思考力を磨くための方法①~視点を変える
(3)仮説思考力を磨くための方法②~過去から未来を予測する
【ワーク】自分の営業活動を振り返り、過去の経験から、その後、自分の中でパターンとして定着しているものをグループで共有する
(4)仮説を構築するうえでの質問力
【ワーク】問い合わせいただいた顧客に初めて訪問する際に、ヒアリングすべきことを洗い出す
5.ソリューションとしての提案内容を導き出す
(1)問題解決の思考手順が基本
(2)原因追究のためのツール
【ワーク】顧客企業の課題を原因追究のためのツールを使い、分析する
(3)マトリクスを使った解決策の選定
【ワーク】原因追究の結果を受け、その解決策(ソリューション)を考える
6.まとめ
【ワーク】研修で学んだことを整理し、今後実践したいことを考える
効果(到達目標)
・顧客のビジネスを理解する
・自社が提供できることを認識する
・顧客のニーズを探る
・ソリューションとしての提案内容を導き出す
対象
・新人や若手の営業職で、顧客への提案力に課題を感じている方
・お客さまと仲良くはなるけど、成果に繋げることができない方
・お客さまの御用聞きになっている方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
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電話番号:
会社名or自宅:
お名前:
前提知識
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関連サイト
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備考
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
※2024/11/1より研修名が変わりました
旧研修名:(営業向け)ソリューション提案力向上研修
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/9/17 (東京)(開催日:2025年9月17日)
概要
スケジュールコード | 20720 | 研修コード | 01BCC197 | 研修タイプ | 集合研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | (営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/9/17 (東京) | ||||
カテゴリ | リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/09/17 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | 主催元手配 |
スケジュールコード |
---|
20720 |
研修コード |
01BCC197 |
研修タイプ |
集合研修 |
研修名 |
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/9/17 (東京) |
カテゴリ |
リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/09/17 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
主催元手配 |
研修内容
(営業向け)ソリューション提案力強化研修~顧客を分析し、最適解を導き出す
「ソリューション提案」とは、顧客の課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイルのことです。ただ商品の説明をするだけでなく、顧客から引き出したニーズを深堀りし、課題解決に必要な商品を適切にコーディネートする力が要求されます。
1.ソリューション提案とは
【ワーク①】普段どのような顧客に何を売っているのか、グループで共有する
【ワーク②】顧客への提案内容を検討する際に課題に感じていることを書き出し、グループで共有する
(1)ソリューション提案とは ~顧客の課題への最適な解決策を導く
(2)ソリューション提案力強化のためのステップ
①顧客のビジネスを理解する
②自社が提供できることを認識する
③顧客のニーズを探る
④ソリューションとしての提案内容を導き出す
2.顧客のビジネスを理解する
(1)顧客のビジネスへの貢献をゴールに置く
(2)顧客の置かれた立場を理解する
(3)業界や顧客企業に固有の情報を知る
(4)情報収集の前提は信頼関係
【ワーク】自分の顧客のビジネスをどれだけ理解できているか確認する
3.自社が提供できることを認識する
(1)自社の強みの本質を見極める
【ワーク】自社の強み・価値を考える
(2)まずは自社の「売り物」を知ること
【ワーク】自社の商品やサービスを10個書き出し、他社と比べて優れた点、顧客にとって魅力的な点を考える
(3)組み合わせることで生む価値
【ワーク】自社の商品・サービスの提供にて、「組み合わせることで顧客にとっての価値を高められる例」を話し合う
4.顧客のニーズを探る
(1)仮説を立て、顧客のニーズを探る
(2)仮説思考力を磨くための方法①~視点を変える
(3)仮説思考力を磨くための方法②~過去から未来を予測する
【ワーク】自分の営業活動を振り返り、過去の経験から、その後、自分の中でパターンとして定着しているものをグループで共有する
(4)仮説を構築するうえでの質問力
【ワーク】問い合わせいただいた顧客に初めて訪問する際に、ヒアリングすべきことを洗い出す
5.ソリューションとしての提案内容を導き出す
(1)問題解決の思考手順が基本
(2)原因追究のためのツール
【ワーク】顧客企業の課題を原因追究のためのツールを使い、分析する
(3)マトリクスを使った解決策の選定
【ワーク】原因追究の結果を受け、その解決策(ソリューション)を考える
6.まとめ
【ワーク】研修で学んだことを整理し、今後実践したいことを考える
効果(到達目標)
・顧客のビジネスを理解する
・自社が提供できることを認識する
・顧客のニーズを探る
・ソリューションとしての提案内容を導き出す
対象
・新人や若手の営業職で、顧客への提案力に課題を感じている方
・お客さまと仲良くはなるけど、成果に繋げることができない方
・お客さまの御用聞きになっている方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
〒:
住所:
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会社名or自宅:
お名前:
前提知識
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備考
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
※2024/11/1より研修名が変わりました
旧研修名:(営業向け)ソリューション提案力向上研修
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/9/18 (オンライン)(開催日:2025年9月18日)
概要
スケジュールコード | 20721 | 研修コード | 01BCC197 | 研修タイプ | オンライン(ライブ)研修 |
---|---|---|---|---|---|
研修名 | (営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/9/18 (オンライン) | ||||
カテゴリ | リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル | 価格(税込) | 26,400円 | 定員(名) | 8 |
受講実施日数(日) | 1 | 履修時間(H) | 6 | 開催日程(期間) | 2025/09/18 |
開催時間 | 10:00~16:45 | 開場時間 | 9:40 | 会場 | オンライン |
スケジュールコード |
---|
20721 |
研修コード |
01BCC197 |
研修タイプ |
オンライン(ライブ)研修 |
研修名 |
(営業向け)ソリューション提案力強化研修 2025/9/18 (オンライン) |
カテゴリ |
リーダー/芝大門人間塾/ヒューマンスキル |
価格(税込) |
26,400円 |
定員(名) |
8 |
受講実施日数(日) |
1 |
履修時間(H) |
6 |
開催日程(期間) |
2025/09/18 |
開催時間 |
10:00~16:45 |
開場時間 |
9:40 |
会場 |
オンライン |
研修内容
(営業向け)ソリューション提案力強化研修~顧客を分析し、最適解を導き出す
「ソリューション提案」とは、顧客の課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイルのことです。ただ商品の説明をするだけでなく、顧客から引き出したニーズを深堀りし、課題解決に必要な商品を適切にコーディネートする力が要求されます。
1.ソリューション提案とは
【ワーク①】普段どのような顧客に何を売っているのか、グループで共有する
【ワーク②】顧客への提案内容を検討する際に課題に感じていることを書き出し、グループで共有する
(1)ソリューション提案とは ~顧客の課題への最適な解決策を導く
(2)ソリューション提案力強化のためのステップ
①顧客のビジネスを理解する
②自社が提供できることを認識する
③顧客のニーズを探る
④ソリューションとしての提案内容を導き出す
2.顧客のビジネスを理解する
(1)顧客のビジネスへの貢献をゴールに置く
(2)顧客の置かれた立場を理解する
(3)業界や顧客企業に固有の情報を知る
(4)情報収集の前提は信頼関係
【ワーク】自分の顧客のビジネスをどれだけ理解できているか確認する
3.自社が提供できることを認識する
(1)自社の強みの本質を見極める
【ワーク】自社の強み・価値を考える
(2)まずは自社の「売り物」を知ること
【ワーク】自社の商品やサービスを10個書き出し、他社と比べて優れた点、顧客にとって魅力的な点を考える
(3)組み合わせることで生む価値
【ワーク】自社の商品・サービスの提供にて、「組み合わせることで顧客にとっての価値を高められる例」を話し合う
4.顧客のニーズを探る
(1)仮説を立て、顧客のニーズを探る
(2)仮説思考力を磨くための方法①~視点を変える
(3)仮説思考力を磨くための方法②~過去から未来を予測する
【ワーク】自分の営業活動を振り返り、過去の経験から、その後、自分の中でパターンとして定着しているものをグループで共有する
(4)仮説を構築するうえでの質問力
【ワーク】問い合わせいただいた顧客に初めて訪問する際に、ヒアリングすべきことを洗い出す
5.ソリューションとしての提案内容を導き出す
(1)問題解決の思考手順が基本
(2)原因追究のためのツール
【ワーク】顧客企業の課題を原因追究のためのツールを使い、分析する
(3)マトリクスを使った解決策の選定
【ワーク】原因追究の結果を受け、その解決策(ソリューション)を考える
6.まとめ
【ワーク】研修で学んだことを整理し、今後実践したいことを考える
効果(到達目標)
・顧客のビジネスを理解する
・自社が提供できることを認識する
・顧客のニーズを探る
・ソリューションとしての提案内容を導き出す
対象
・新人や若手の営業職で、顧客への提案力に課題を感じている方
・お客さまと仲良くはなるけど、成果に繋げることができない方
・お客さまの御用聞きになっている方
教材
【オンライン開催について】
(1)Zoomを使用します。
(2)受講環境の準備
①場所:講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
②インターネット:有線LANでの受講を推奨しております。
③スピーカーとマイク:PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンをご準備ください。
④カメラ:PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
⑤Zoomのインストール:ZoomのPC用アプリを事前にインストールをお願いします(インストールせずにブラウザでの受講も可能です)。
(3)教材は原則として電子データですが、紙テキストをご希望の場合は申込時に連絡欄に送付先住所をご記入ください。
(送付先の情報は株式会社インソースと共有いたしますので、ご了承をいただけますと幸いです。)
<送付先>
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電話番号:
会社名or自宅:
お名前:
前提知識
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備考
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
※2024/11/1より研修名が変わりました
旧研修名:(営業向け)ソリューション提案力向上研修
※お問い合わせ先で「芝大門塾」を選択してお問い合わせください。
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