東芝ビジネスエキスパート株式会社

ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付)

概要

研修グループ名ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付)研修タイプオンライン(ライブ)研修
研修グループ名
ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付)
研修タイプ
オンライン(ライブ)研修

研修内容

ITIL(R) 4ストラテジスト:方向付け、計画、改善コースは、AXELOS社の提供するシラバスに基づき実施されます。このコースは、強力で効果的な戦略的方向性を持つ、「学習と改善」のIT組織を作るために必要な実践的スキルを提供します。ITIL(R) 4のコンセプトと用語、アクティビティ、演習、およびコースに含まれるケーススタディを活用することで、ITIL(R)ストラテジストに合格するための関連知識を身につけて、認定試験に合格するための知識を得ることができます。

ITIL(R) 4ストラテジスト:方向付け、計画、改善コースは、継続的な改善を計画し、必要な俊敏性をもって提供するための実践的かつ戦略的な方法を実践者に提供することを目的としています。このコースは、方向性や戦略の策定、または継続的改善を行うチームの育成に携わるあらゆるレベルの管理職を対象としています。実践的な要素と戦略的な要素の両方をカバーします。

ユニット1:はじめに
ユニット2:DPIの主要概念
ユニット3:DPIの観点からのサービスバリュー・システムと従うべき原則
ユニット4:戦略管理における方向付けの役割
ユニット5:戦略の実現
ユニット6:アセスメントと計画へのイントロダクション
ユニット7:VSMを用いたアセスメントと計画立案
ユニット8:測定、報告、および継続的改善
ユニット9:4つの側面とSVSを通した測定と継続的改善
ユニット10:組織変更の管理(OCM)の原則と方法
ユニット11:コミュニケーションの原則と方法
ユニット12:4つの側面を用いたSVSの開発
模擬試験

効果(到達目標)

・方向付け、計画および改善の主要な概念を理解できる。
・方向付けされるもの、および/または計画されるものの範囲を理解し、そのコンテキストにおいて方向付けと計画の主要な原則と方法をどのように使用するかを知る。
・GRC(ガバナンス、リスク、コンプライアンス)の役割を理解し、その原則と方法をどのようにサービスバリューシステムに統合するかを知る。
・あらゆる種類の改善に対して継続的改善の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・方向付け、計画、改善のために、コミュニケーションと組織変更の管理の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・方向付け、計画、改善において、測定と報告の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・どのようにバリューストリームとプラクティスを方向づけし、計画し、改善するかを理解できる。

対象

ITIL(R) 4 方向付け、計画、改善コースは、サービスマネジメントの第一歩を踏み出したいIT部門と事業部門の方、またはITILの旧バージョンや業界のベストプラクティスを知っていてITIL(R) 4について学びたい方を標準的な対象者としています。 またこのコースは、以下の役割の方に効果的です(一例):
・ITサポートスタッフ
・ITコンサルタント
・ビジネスマネージャ
・ビジネスプロセスオーナ
・IT開発者
・サービス・プロバイダ
・システムインテグレーター
・DevOpsチームで働くすべての人

教材

前提知識

・本コースを受講するには、ITIL(R) 4 ファンデーション試験に合格している必要があります。

関連サイト

ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付) 2025/5/19~5/21 (オンライン)(開催日:2025年5月19日~2025年5月21日)

概要

スケジュールコード21850研修コード02GFY012研修タイプオンライン(ライブ)研修
研修名ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付) 2025/5/19~5/21 (オンライン)
カテゴリ技術研修/芝大門技術塾価格(税込)288,750円定員(名)8
受講実施日数(日)3履修時間(H)24開催日程(期間)2025/05/19~2025/05/21
開催時間9:30~18:00開場時間9:00会場オンライン
スケジュールコード
21850
研修コード
02GFY012
研修タイプ
オンライン(ライブ)研修
研修名
ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付) 2025/5/19~5/21 (オンライン)
カテゴリ
技術研修/芝大門技術塾
価格(税込)
288,750円
定員(名)
8
受講実施日数(日)
3
履修時間(H)
24
開催日程(期間)
2025/05/19~2025/05/21
開催時間
9:30~18:00
開場時間
9:00
会場
オンライン

研修内容

ITIL(R) 4ストラテジスト:方向付け、計画、改善コースは、AXELOS社の提供するシラバスに基づき実施されます。このコースは、強力で効果的な戦略的方向性を持つ、「学習と改善」のIT組織を作るために必要な実践的スキルを提供します。ITIL(R) 4のコンセプトと用語、アクティビティ、演習、およびコースに含まれるケーススタディを活用することで、ITIL(R)ストラテジストに合格するための関連知識を身につけて、認定試験に合格するための知識を得ることができます。

ITIL(R) 4ストラテジスト:方向付け、計画、改善コースは、継続的な改善を計画し、必要な俊敏性をもって提供するための実践的かつ戦略的な方法を実践者に提供することを目的としています。このコースは、方向性や戦略の策定、または継続的改善を行うチームの育成に携わるあらゆるレベルの管理職を対象としています。実践的な要素と戦略的な要素の両方をカバーします。

ユニット1:はじめに
ユニット2:DPIの主要概念
ユニット3:DPIの観点からのサービスバリュー・システムと従うべき原則
ユニット4:戦略管理における方向付けの役割
ユニット5:戦略の実現
ユニット6:アセスメントと計画へのイントロダクション
ユニット7:VSMを用いたアセスメントと計画立案
ユニット8:測定、報告、および継続的改善
ユニット9:4つの側面とSVSを通した測定と継続的改善
ユニット10:組織変更の管理(OCM)の原則と方法
ユニット11:コミュニケーションの原則と方法
ユニット12:4つの側面を用いたSVSの開発
模擬試験

効果(到達目標)

・方向付け、計画および改善の主要な概念を理解できる。
・方向付けされるもの、および/または計画されるものの範囲を理解し、そのコンテキストにおいて方向付けと計画の主要な原則と方法をどのように使用するかを知る。
・GRC(ガバナンス、リスク、コンプライアンス)の役割を理解し、その原則と方法をどのようにサービスバリューシステムに統合するかを知る。
・あらゆる種類の改善に対して継続的改善の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・方向付け、計画、改善のために、コミュニケーションと組織変更の管理の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・方向付け、計画、改善において、測定と報告の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・どのようにバリューストリームとプラクティスを方向づけし、計画し、改善するかを理解できる。

対象

ITIL(R) 4 方向付け、計画、改善コースは、サービスマネジメントの第一歩を踏み出したいIT部門と事業部門の方、またはITILの旧バージョンや業界のベストプラクティスを知っていてITIL(R) 4について学びたい方を標準的な対象者としています。 またこのコースは、以下の役割の方に効果的です(一例):
・ITサポートスタッフ
・ITコンサルタント
・ビジネスマネージャ
・ビジネスプロセスオーナ
・IT開発者
・サービス・プロバイダ
・システムインテグレーター
・DevOpsチームで働くすべての人

教材

前提知識

・本コースを受講するには、ITIL(R) 4 ファンデーション試験に合格している必要があります。

関連サイト

備考

ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
 ・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%

PMI(R) PDUs:21 (W: 4 P: 10 B: 7)

当コースの認定試験は、オンライン・プロクタリング試験での実施となります。

※本コースは、株式会社ITプレナーズジャパン・アジアパシフィックとの提携コースのため、提携先で開催します。
※ITIL(R) はAXELOS Limited の登録商標であり、AXELOS Limited の許可のもとに使用されています。すべての権利は留保されています。

ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付) 2025/6/9~6/11 (オンライン)(開催日:2025年6月9日~2025年6月11日)

概要

スケジュールコード21851研修コード02GFY012研修タイプオンライン(ライブ)研修
研修名ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付) 2025/6/9~6/11 (オンライン)
カテゴリ技術研修/芝大門技術塾価格(税込)288,750円定員(名)8
受講実施日数(日)3履修時間(H)24開催日程(期間)2025/06/09~2025/06/11
開催時間9:30~18:00開場時間9:00会場オンライン
スケジュールコード
21851
研修コード
02GFY012
研修タイプ
オンライン(ライブ)研修
研修名
ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付) 2025/6/9~6/11 (オンライン)
カテゴリ
技術研修/芝大門技術塾
価格(税込)
288,750円
定員(名)
8
受講実施日数(日)
3
履修時間(H)
24
開催日程(期間)
2025/06/09~2025/06/11
開催時間
9:30~18:00
開場時間
9:00
会場
オンライン

研修内容

ITIL(R) 4ストラテジスト:方向付け、計画、改善コースは、AXELOS社の提供するシラバスに基づき実施されます。このコースは、強力で効果的な戦略的方向性を持つ、「学習と改善」のIT組織を作るために必要な実践的スキルを提供します。ITIL(R) 4のコンセプトと用語、アクティビティ、演習、およびコースに含まれるケーススタディを活用することで、ITIL(R)ストラテジストに合格するための関連知識を身につけて、認定試験に合格するための知識を得ることができます。

ITIL(R) 4ストラテジスト:方向付け、計画、改善コースは、継続的な改善を計画し、必要な俊敏性をもって提供するための実践的かつ戦略的な方法を実践者に提供することを目的としています。このコースは、方向性や戦略の策定、または継続的改善を行うチームの育成に携わるあらゆるレベルの管理職を対象としています。実践的な要素と戦略的な要素の両方をカバーします。

ユニット1:はじめに
ユニット2:DPIの主要概念
ユニット3:DPIの観点からのサービスバリュー・システムと従うべき原則
ユニット4:戦略管理における方向付けの役割
ユニット5:戦略の実現
ユニット6:アセスメントと計画へのイントロダクション
ユニット7:VSMを用いたアセスメントと計画立案
ユニット8:測定、報告、および継続的改善
ユニット9:4つの側面とSVSを通した測定と継続的改善
ユニット10:組織変更の管理(OCM)の原則と方法
ユニット11:コミュニケーションの原則と方法
ユニット12:4つの側面を用いたSVSの開発
模擬試験

効果(到達目標)

・方向付け、計画および改善の主要な概念を理解できる。
・方向付けされるもの、および/または計画されるものの範囲を理解し、そのコンテキストにおいて方向付けと計画の主要な原則と方法をどのように使用するかを知る。
・GRC(ガバナンス、リスク、コンプライアンス)の役割を理解し、その原則と方法をどのようにサービスバリューシステムに統合するかを知る。
・あらゆる種類の改善に対して継続的改善の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・方向付け、計画、改善のために、コミュニケーションと組織変更の管理の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・方向付け、計画、改善において、測定と報告の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・どのようにバリューストリームとプラクティスを方向づけし、計画し、改善するかを理解できる。

対象

ITIL(R) 4 方向付け、計画、改善コースは、サービスマネジメントの第一歩を踏み出したいIT部門と事業部門の方、またはITILの旧バージョンや業界のベストプラクティスを知っていてITIL(R) 4について学びたい方を標準的な対象者としています。 またこのコースは、以下の役割の方に効果的です(一例):
・ITサポートスタッフ
・ITコンサルタント
・ビジネスマネージャ
・ビジネスプロセスオーナ
・IT開発者
・サービス・プロバイダ
・システムインテグレーター
・DevOpsチームで働くすべての人

教材

前提知識

・本コースを受講するには、ITIL(R) 4 ファンデーション試験に合格している必要があります。

関連サイト

備考

ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
 ・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%

PMI(R) PDUs:21 (W: 4 P: 10 B: 7)

当コースの認定試験は、オンライン・プロクタリング試験での実施となります。

※本コースは、株式会社ITプレナーズジャパン・アジアパシフィックとの提携コースのため、提携先で開催します。
※ITIL(R) はAXELOS Limited の登録商標であり、AXELOS Limited の許可のもとに使用されています。すべての権利は留保されています。

ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付) 2025/7/7~7/9 (オンライン)(開催日:2025年7月7日~2025年7月9日)

概要

スケジュールコード21852研修コード02GFY012研修タイプオンライン(ライブ)研修
研修名ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付) 2025/7/7~7/9 (オンライン)
カテゴリ技術研修/芝大門技術塾価格(税込)288,750円定員(名)8
受講実施日数(日)3履修時間(H)24開催日程(期間)2025/07/07~2025/07/09
開催時間9:30~18:00開場時間9:00会場オンライン
スケジュールコード
21852
研修コード
02GFY012
研修タイプ
オンライン(ライブ)研修
研修名
ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付) 2025/7/7~7/9 (オンライン)
カテゴリ
技術研修/芝大門技術塾
価格(税込)
288,750円
定員(名)
8
受講実施日数(日)
3
履修時間(H)
24
開催日程(期間)
2025/07/07~2025/07/09
開催時間
9:30~18:00
開場時間
9:00
会場
オンライン

研修内容

ITIL(R) 4ストラテジスト:方向付け、計画、改善コースは、AXELOS社の提供するシラバスに基づき実施されます。このコースは、強力で効果的な戦略的方向性を持つ、「学習と改善」のIT組織を作るために必要な実践的スキルを提供します。ITIL(R) 4のコンセプトと用語、アクティビティ、演習、およびコースに含まれるケーススタディを活用することで、ITIL(R)ストラテジストに合格するための関連知識を身につけて、認定試験に合格するための知識を得ることができます。

ITIL(R) 4ストラテジスト:方向付け、計画、改善コースは、継続的な改善を計画し、必要な俊敏性をもって提供するための実践的かつ戦略的な方法を実践者に提供することを目的としています。このコースは、方向性や戦略の策定、または継続的改善を行うチームの育成に携わるあらゆるレベルの管理職を対象としています。実践的な要素と戦略的な要素の両方をカバーします。

ユニット1:はじめに
ユニット2:DPIの主要概念
ユニット3:DPIの観点からのサービスバリュー・システムと従うべき原則
ユニット4:戦略管理における方向付けの役割
ユニット5:戦略の実現
ユニット6:アセスメントと計画へのイントロダクション
ユニット7:VSMを用いたアセスメントと計画立案
ユニット8:測定、報告、および継続的改善
ユニット9:4つの側面とSVSを通した測定と継続的改善
ユニット10:組織変更の管理(OCM)の原則と方法
ユニット11:コミュニケーションの原則と方法
ユニット12:4つの側面を用いたSVSの開発
模擬試験

効果(到達目標)

・方向付け、計画および改善の主要な概念を理解できる。
・方向付けされるもの、および/または計画されるものの範囲を理解し、そのコンテキストにおいて方向付けと計画の主要な原則と方法をどのように使用するかを知る。
・GRC(ガバナンス、リスク、コンプライアンス)の役割を理解し、その原則と方法をどのようにサービスバリューシステムに統合するかを知る。
・あらゆる種類の改善に対して継続的改善の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・方向付け、計画、改善のために、コミュニケーションと組織変更の管理の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・方向付け、計画、改善において、測定と報告の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・どのようにバリューストリームとプラクティスを方向づけし、計画し、改善するかを理解できる。

対象

ITIL(R) 4 方向付け、計画、改善コースは、サービスマネジメントの第一歩を踏み出したいIT部門と事業部門の方、またはITILの旧バージョンや業界のベストプラクティスを知っていてITIL(R) 4について学びたい方を標準的な対象者としています。 またこのコースは、以下の役割の方に効果的です(一例):
・ITサポートスタッフ
・ITコンサルタント
・ビジネスマネージャ
・ビジネスプロセスオーナ
・IT開発者
・サービス・プロバイダ
・システムインテグレーター
・DevOpsチームで働くすべての人

教材

前提知識

・本コースを受講するには、ITIL(R) 4 ファンデーション試験に合格している必要があります。

関連サイト

備考

ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
 ・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%

PMI(R) PDUs:21 (W: 4 P: 10 B: 7)

当コースの認定試験は、オンライン・プロクタリング試験での実施となります。

※本コースは、株式会社ITプレナーズジャパン・アジアパシフィックとの提携コースのため、提携先で開催します。
※ITIL(R) はAXELOS Limited の登録商標であり、AXELOS Limited の許可のもとに使用されています。すべての権利は留保されています。

ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付) 2025/9/8~9/10 (オンライン)(開催日:2025年9月8日~2025年9月10日)

概要

スケジュールコード21853研修コード02GFY012研修タイプオンライン(ライブ)研修
研修名ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付) 2025/9/8~9/10 (オンライン)
カテゴリ技術研修/芝大門技術塾価格(税込)288,750円定員(名)8
受講実施日数(日)3履修時間(H)24開催日程(期間)2025/09/08~2025/09/10
開催時間9:30~18:00開場時間9:00会場オンライン
スケジュールコード
21853
研修コード
02GFY012
研修タイプ
オンライン(ライブ)研修
研修名
ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付) 2025/9/8~9/10 (オンライン)
カテゴリ
技術研修/芝大門技術塾
価格(税込)
288,750円
定員(名)
8
受講実施日数(日)
3
履修時間(H)
24
開催日程(期間)
2025/09/08~2025/09/10
開催時間
9:30~18:00
開場時間
9:00
会場
オンライン

研修内容

ITIL(R) 4ストラテジスト:方向付け、計画、改善コースは、AXELOS社の提供するシラバスに基づき実施されます。このコースは、強力で効果的な戦略的方向性を持つ、「学習と改善」のIT組織を作るために必要な実践的スキルを提供します。ITIL(R) 4のコンセプトと用語、アクティビティ、演習、およびコースに含まれるケーススタディを活用することで、ITIL(R)ストラテジストに合格するための関連知識を身につけて、認定試験に合格するための知識を得ることができます。

ITIL(R) 4ストラテジスト:方向付け、計画、改善コースは、継続的な改善を計画し、必要な俊敏性をもって提供するための実践的かつ戦略的な方法を実践者に提供することを目的としています。このコースは、方向性や戦略の策定、または継続的改善を行うチームの育成に携わるあらゆるレベルの管理職を対象としています。実践的な要素と戦略的な要素の両方をカバーします。

ユニット1:はじめに
ユニット2:DPIの主要概念
ユニット3:DPIの観点からのサービスバリュー・システムと従うべき原則
ユニット4:戦略管理における方向付けの役割
ユニット5:戦略の実現
ユニット6:アセスメントと計画へのイントロダクション
ユニット7:VSMを用いたアセスメントと計画立案
ユニット8:測定、報告、および継続的改善
ユニット9:4つの側面とSVSを通した測定と継続的改善
ユニット10:組織変更の管理(OCM)の原則と方法
ユニット11:コミュニケーションの原則と方法
ユニット12:4つの側面を用いたSVSの開発
模擬試験

効果(到達目標)

・方向付け、計画および改善の主要な概念を理解できる。
・方向付けされるもの、および/または計画されるものの範囲を理解し、そのコンテキストにおいて方向付けと計画の主要な原則と方法をどのように使用するかを知る。
・GRC(ガバナンス、リスク、コンプライアンス)の役割を理解し、その原則と方法をどのようにサービスバリューシステムに統合するかを知る。
・あらゆる種類の改善に対して継続的改善の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・方向付け、計画、改善のために、コミュニケーションと組織変更の管理の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・方向付け、計画、改善において、測定と報告の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・どのようにバリューストリームとプラクティスを方向づけし、計画し、改善するかを理解できる。

対象

ITIL(R) 4 方向付け、計画、改善コースは、サービスマネジメントの第一歩を踏み出したいIT部門と事業部門の方、またはITILの旧バージョンや業界のベストプラクティスを知っていてITIL(R) 4について学びたい方を標準的な対象者としています。 またこのコースは、以下の役割の方に効果的です(一例):
・ITサポートスタッフ
・ITコンサルタント
・ビジネスマネージャ
・ビジネスプロセスオーナ
・IT開発者
・サービス・プロバイダ
・システムインテグレーター
・DevOpsチームで働くすべての人

教材

前提知識

・本コースを受講するには、ITIL(R) 4 ファンデーション試験に合格している必要があります。

関連サイト

備考

ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
 ・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%

PMI(R) PDUs:21 (W: 4 P: 10 B: 7)

当コースの認定試験は、オンライン・プロクタリング試験での実施となります。

※本コースは、株式会社ITプレナーズジャパン・アジアパシフィックとの提携コースのため、提携先で開催します。
※ITIL(R) はAXELOS Limited の登録商標であり、AXELOS Limited の許可のもとに使用されています。すべての権利は留保されています。

ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付) 2025/10/6~10/8 (オンライン)(開催日:2025年10月6日~2025年10月8日)

概要

スケジュールコード23885研修コード02GFY012研修タイプオンライン(ライブ)研修
研修名ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付) 2025/10/6~10/8 (オンライン)
カテゴリ技術研修/芝大門技術塾価格(税込)293,425円定員(名)8
受講実施日数(日)3履修時間(H)24開催日程(期間)2025/10/06~2025/10/08
開催時間9:30~18:00開場時間9:00会場オンライン
スケジュールコード
23885
研修コード
02GFY012
研修タイプ
オンライン(ライブ)研修
研修名
ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付) 2025/10/6~10/8 (オンライン)
カテゴリ
技術研修/芝大門技術塾
価格(税込)
293,425円
定員(名)
8
受講実施日数(日)
3
履修時間(H)
24
開催日程(期間)
2025/10/06~2025/10/08
開催時間
9:30~18:00
開場時間
9:00
会場
オンライン

研修内容

ITIL(R) 4ストラテジスト:方向付け、計画、改善コースは、AXELOS社の提供するシラバスに基づき実施されます。このコースは、強力で効果的な戦略的方向性を持つ、「学習と改善」のIT組織を作るために必要な実践的スキルを提供します。ITIL(R) 4のコンセプトと用語、アクティビティ、演習、およびコースに含まれるケーススタディを活用することで、ITIL(R)ストラテジストに合格するための関連知識を身につけて、認定試験に合格するための知識を得ることができます。

ITIL(R) 4ストラテジスト:方向付け、計画、改善コースは、継続的な改善を計画し、必要な俊敏性をもって提供するための実践的かつ戦略的な方法を実践者に提供することを目的としています。このコースは、方向性や戦略の策定、または継続的改善を行うチームの育成に携わるあらゆるレベルの管理職を対象としています。実践的な要素と戦略的な要素の両方をカバーします。

ユニット1:はじめに
ユニット2:DPIの主要概念
ユニット3:DPIの観点からのサービスバリュー・システムと従うべき原則
ユニット4:戦略管理における方向付けの役割
ユニット5:戦略の実現
ユニット6:アセスメントと計画へのイントロダクション
ユニット7:VSMを用いたアセスメントと計画立案
ユニット8:測定、報告、および継続的改善
ユニット9:4つの側面とSVSを通した測定と継続的改善
ユニット10:組織変更の管理(OCM)の原則と方法
ユニット11:コミュニケーションの原則と方法
ユニット12:4つの側面を用いたSVSの開発
模擬試験

効果(到達目標)

・方向付け、計画および改善の主要な概念を理解できる。
・方向付けされるもの、および/または計画されるものの範囲を理解し、そのコンテキストにおいて方向付けと計画の主要な原則と方法をどのように使用するかを知る。
・GRC(ガバナンス、リスク、コンプライアンス)の役割を理解し、その原則と方法をどのようにサービスバリューシステムに統合するかを知る。
・あらゆる種類の改善に対して継続的改善の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・方向付け、計画、改善のために、コミュニケーションと組織変更の管理の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・方向付け、計画、改善において、測定と報告の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・どのようにバリューストリームとプラクティスを方向づけし、計画し、改善するかを理解できる。

対象

ITIL(R) 4 方向付け、計画、改善コースは、サービスマネジメントの第一歩を踏み出したいIT部門と事業部門の方、またはITILの旧バージョンや業界のベストプラクティスを知っていてITIL(R) 4について学びたい方を標準的な対象者としています。 またこのコースは、以下の役割の方に効果的です(一例):
・ITサポートスタッフ
・ITコンサルタント
・ビジネスマネージャ
・ビジネスプロセスオーナ
・IT開発者
・サービス・プロバイダ
・システムインテグレーター
・DevOpsチームで働くすべての人

教材

前提知識

・本コースを受講するには、ITIL(R) 4 ファンデーション試験に合格している必要があります。

関連サイト

備考

ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
 ・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%

PMI(R) PDUs:21 (W: 4 P: 10 B: 7)

当コースの認定試験は、オンライン・プロクタリング試験での実施となります。

※本コースは、株式会社ITプレナーズジャパン・アジアパシフィックとの提携コースのため、提携先で開催します。
※ITIL(R) はAXELOS Limited の登録商標であり、AXELOS Limited の許可のもとに使用されています。すべての権利は留保されています。

ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付) 2025/11/4~11/6 (オンライン)(開催日:2025年11月4日~2025年11月6日)

概要

スケジュールコード23886研修コード02GFY012研修タイプオンライン(ライブ)研修
研修名ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付) 2025/11/4~11/6 (オンライン)
カテゴリ技術研修/芝大門技術塾価格(税込)293,425円定員(名)8
受講実施日数(日)3履修時間(H)24開催日程(期間)2025/11/04~2025/11/06
開催時間9:30~18:00開場時間9:00会場オンライン
スケジュールコード
23886
研修コード
02GFY012
研修タイプ
オンライン(ライブ)研修
研修名
ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付) 2025/11/4~11/6 (オンライン)
カテゴリ
技術研修/芝大門技術塾
価格(税込)
293,425円
定員(名)
8
受講実施日数(日)
3
履修時間(H)
24
開催日程(期間)
2025/11/04~2025/11/06
開催時間
9:30~18:00
開場時間
9:00
会場
オンライン

研修内容

ITIL(R) 4ストラテジスト:方向付け、計画、改善コースは、AXELOS社の提供するシラバスに基づき実施されます。このコースは、強力で効果的な戦略的方向性を持つ、「学習と改善」のIT組織を作るために必要な実践的スキルを提供します。ITIL(R) 4のコンセプトと用語、アクティビティ、演習、およびコースに含まれるケーススタディを活用することで、ITIL(R)ストラテジストに合格するための関連知識を身につけて、認定試験に合格するための知識を得ることができます。

ITIL(R) 4ストラテジスト:方向付け、計画、改善コースは、継続的な改善を計画し、必要な俊敏性をもって提供するための実践的かつ戦略的な方法を実践者に提供することを目的としています。このコースは、方向性や戦略の策定、または継続的改善を行うチームの育成に携わるあらゆるレベルの管理職を対象としています。実践的な要素と戦略的な要素の両方をカバーします。

ユニット1:はじめに
ユニット2:DPIの主要概念
ユニット3:DPIの観点からのサービスバリュー・システムと従うべき原則
ユニット4:戦略管理における方向付けの役割
ユニット5:戦略の実現
ユニット6:アセスメントと計画へのイントロダクション
ユニット7:VSMを用いたアセスメントと計画立案
ユニット8:測定、報告、および継続的改善
ユニット9:4つの側面とSVSを通した測定と継続的改善
ユニット10:組織変更の管理(OCM)の原則と方法
ユニット11:コミュニケーションの原則と方法
ユニット12:4つの側面を用いたSVSの開発
模擬試験

効果(到達目標)

・方向付け、計画および改善の主要な概念を理解できる。
・方向付けされるもの、および/または計画されるものの範囲を理解し、そのコンテキストにおいて方向付けと計画の主要な原則と方法をどのように使用するかを知る。
・GRC(ガバナンス、リスク、コンプライアンス)の役割を理解し、その原則と方法をどのようにサービスバリューシステムに統合するかを知る。
・あらゆる種類の改善に対して継続的改善の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・方向付け、計画、改善のために、コミュニケーションと組織変更の管理の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・方向付け、計画、改善において、測定と報告の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・どのようにバリューストリームとプラクティスを方向づけし、計画し、改善するかを理解できる。

対象

ITIL(R) 4 方向付け、計画、改善コースは、サービスマネジメントの第一歩を踏み出したいIT部門と事業部門の方、またはITILの旧バージョンや業界のベストプラクティスを知っていてITIL(R) 4について学びたい方を標準的な対象者としています。 またこのコースは、以下の役割の方に効果的です(一例):
・ITサポートスタッフ
・ITコンサルタント
・ビジネスマネージャ
・ビジネスプロセスオーナ
・IT開発者
・サービス・プロバイダ
・システムインテグレーター
・DevOpsチームで働くすべての人

教材

前提知識

・本コースを受講するには、ITIL(R) 4 ファンデーション試験に合格している必要があります。

関連サイト

備考

ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
 ・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%

PMI(R) PDUs:21 (W: 4 P: 10 B: 7)

当コースの認定試験は、オンライン・プロクタリング試験での実施となります。

※本コースは、株式会社ITプレナーズジャパン・アジアパシフィックとの提携コースのため、提携先で開催します。
※ITIL(R) はAXELOS Limited の登録商標であり、AXELOS Limited の許可のもとに使用されています。すべての権利は留保されています。

ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付) 2025/12/1~12/3 (オンライン)(開催日:2025年12月1日~2025年12月3日)

概要

スケジュールコード23887研修コード02GFY012研修タイプオンライン(ライブ)研修
研修名ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付) 2025/12/1~12/3 (オンライン)
カテゴリ技術研修/芝大門技術塾価格(税込)293,425円定員(名)8
受講実施日数(日)3履修時間(H)24開催日程(期間)2025/12/01~2025/12/03
開催時間9:30~18:00開場時間9:00会場オンライン
スケジュールコード
23887
研修コード
02GFY012
研修タイプ
オンライン(ライブ)研修
研修名
ITIL(R) 4 ストラテジスト:方向付け、計画、改善(DPI)コース (試験付) 2025/12/1~12/3 (オンライン)
カテゴリ
技術研修/芝大門技術塾
価格(税込)
293,425円
定員(名)
8
受講実施日数(日)
3
履修時間(H)
24
開催日程(期間)
2025/12/01~2025/12/03
開催時間
9:30~18:00
開場時間
9:00
会場
オンライン

研修内容

ITIL(R) 4ストラテジスト:方向付け、計画、改善コースは、AXELOS社の提供するシラバスに基づき実施されます。このコースは、強力で効果的な戦略的方向性を持つ、「学習と改善」のIT組織を作るために必要な実践的スキルを提供します。ITIL(R) 4のコンセプトと用語、アクティビティ、演習、およびコースに含まれるケーススタディを活用することで、ITIL(R)ストラテジストに合格するための関連知識を身につけて、認定試験に合格するための知識を得ることができます。

ITIL(R) 4ストラテジスト:方向付け、計画、改善コースは、継続的な改善を計画し、必要な俊敏性をもって提供するための実践的かつ戦略的な方法を実践者に提供することを目的としています。このコースは、方向性や戦略の策定、または継続的改善を行うチームの育成に携わるあらゆるレベルの管理職を対象としています。実践的な要素と戦略的な要素の両方をカバーします。

ユニット1:はじめに
ユニット2:DPIの主要概念
ユニット3:DPIの観点からのサービスバリュー・システムと従うべき原則
ユニット4:戦略管理における方向付けの役割
ユニット5:戦略の実現
ユニット6:アセスメントと計画へのイントロダクション
ユニット7:VSMを用いたアセスメントと計画立案
ユニット8:測定、報告、および継続的改善
ユニット9:4つの側面とSVSを通した測定と継続的改善
ユニット10:組織変更の管理(OCM)の原則と方法
ユニット11:コミュニケーションの原則と方法
ユニット12:4つの側面を用いたSVSの開発
模擬試験

効果(到達目標)

・方向付け、計画および改善の主要な概念を理解できる。
・方向付けされるもの、および/または計画されるものの範囲を理解し、そのコンテキストにおいて方向付けと計画の主要な原則と方法をどのように使用するかを知る。
・GRC(ガバナンス、リスク、コンプライアンス)の役割を理解し、その原則と方法をどのようにサービスバリューシステムに統合するかを知る。
・あらゆる種類の改善に対して継続的改善の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・方向付け、計画、改善のために、コミュニケーションと組織変更の管理の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・方向付け、計画、改善において、測定と報告の主要な原則と方法をどのように活用するかを理解できる。
・どのようにバリューストリームとプラクティスを方向づけし、計画し、改善するかを理解できる。

対象

ITIL(R) 4 方向付け、計画、改善コースは、サービスマネジメントの第一歩を踏み出したいIT部門と事業部門の方、またはITILの旧バージョンや業界のベストプラクティスを知っていてITIL(R) 4について学びたい方を標準的な対象者としています。 またこのコースは、以下の役割の方に効果的です(一例):
・ITサポートスタッフ
・ITコンサルタント
・ビジネスマネージャ
・ビジネスプロセスオーナ
・IT開発者
・サービス・プロバイダ
・システムインテグレーター
・DevOpsチームで働くすべての人

教材

前提知識

・本コースを受講するには、ITIL(R) 4 ファンデーション試験に合格している必要があります。

関連サイト

備考

ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
 ・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%

PMI(R) PDUs:21 (W: 4 P: 10 B: 7)

当コースの認定試験は、オンライン・プロクタリング試験での実施となります。

※本コースは、株式会社ITプレナーズジャパン・アジアパシフィックとの提携コースのため、提携先で開催します。
※ITIL(R) はAXELOS Limited の登録商標であり、AXELOS Limited の許可のもとに使用されています。すべての権利は留保されています。

お問い合わせ

※お問い合わせ先で「公開研修/アセスメント」を選択してお問い合わせください。

お問い合わせ

※お問い合わせ先で「公開研修/アセスメント」を選択してお問い合わせください。

トップに戻る